オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年11月13日

ピノアースを素人が張るには・・・


フローリングの張り方は、すだれ張りの方がカットが少なくて簡単。

素人ですから丸鋸も無く、6mmの無垢材カットにはカッターで道筋を付けた後、鋸でカットするしかありません。
・910ミリ方向は柾目方向ですから、カッターだけでカットもできます。
・91ミリ方向は、カッターでカットして道筋をつけ鋸でカットでしょう。

「軍手」が無いと手のひらが荒れます。

ボンドもこぼれますから、「ボンドふき太郎」(接着剤ふき取りシート) も必要です。

金属製の普通の金槌は当たり前ですが、慣れるまで1ケースぐらいはプラスチック製金槌を使うのも有りと思います。当たりが柔らかで、打ち損じの実害が減る。ただし、下手が使いますからプラスチックが欠けます。慣れれば、普通の金槌でバンバン進めます。



これからも壁に珪藻土塗ったり、キッチンのシンク前はWPBリフォームフロア 貼ったりします。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2016年11月13日

無垢フローリング ピノアース 細部の収まりを節約したぞ

情報社会】博多駅前陥没事故発生からの福岡市長の驚くべき対応が話題に!!これは神対応すぎる!!※動画あり
菅直人:サイズを聞いたり情けない馬鹿でした。



IMGP0590.JPG

元々バリアフリーで、今回6mm高くなった。無垢の端材を差し込み自分でカンナがけして面取り、見切り部材が2500円ぐらいお得。「猫でもドア」も以前私がドアに付けました。


IMGP0592.JPG

巨大な箪笥は動かさず、真下まででカットしカンナがけしました。


IMGP0593.JPG

北側腰窓の下、半端を少なくしました。


IMGP0591.JPG

巾木とし 見切り材B2 を使うのが一番簡単で綺麗、接着も強く、これは追加注文します。

1枚づつ 床職人を塗り、フローリング1枚に自主基準でフロアネイル4本づつ打った。4本×40枚×5ケース=800本の釘を打った。1キロのフロアネイルは残が4分の一以下になるわけだわ。

貧民窟が普通の部屋になりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる