オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年07月30日

2024年07月30日

「ハヤトウリ」を食べる「ダンゴムシ」原因判明!



<中国が海外渡航を禁止?>「勤務先へパスポート提出」「海外旅行の回数制限」…一部の中国人の間で今、起きていること




「ハヤトウリ」なんですが、去年も植えました。「芽」を食われましたのでヨトウムシと判断し断念!

今年は「芽」までは良く・・・期待してましたが、60センチぐらい大きくなったら萎れてきました。

掘り返して原因究明したら「ダンゴムシ」でした。我が家の庭は「ダンゴムシ」が大発生していて、それが原因と判明しました。来年は原因もわかり「ハヤトウリ」が生育すると思います。

最近は、「マクワウリ」ができ始めてきました。


ps.
カナブンがナスの葉を食べると思っていたら、「コガネムシ」のようですね。

我が家の庭(畑)の害虫(敵)は、「ダンゴムシ」&「コガネムシ」です。

コガネムシ(害虫)は丸っこく、羽の付け根が半楕円形



  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年07月30日

2024年07月30日

年金生活の見通し感じる「マグロ切り落とし」唐揚げ350円




名古屋市瑞穂区の地元ですと、高級スーパー「サポーレ」・「成城石井」他の切り落としはグレードが高い。

最近、済州島の「ぼったくり刺身盛り合わせ」数千円を見ましたが、「ヤマダイ」の刺身切り落としを集めた数百円と、見た目が変わらなかった。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる