オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月11日

諸戸氏庭園・六華苑・七里の渡跡・九華公園・伊勢湾台風

桑名市に行ってきました。




諸戸清六氏の家訓の一部ですが、マロンの母さんはこんなのならお金が貯まらなくても良いそうです。マロンの父さんが新卒で某企業に就職した時、同じ清六さんでも本多清六氏の本を社長に読まされました。ここまで徹底できないから凡人のままですが‥。




諸戸氏庭園


六華苑




七里の渡し
名古屋市熱田区は近くなんですが、ここに着いたのですね。


九華公園
ちずやんが好きなカメです。




桑名市博物館
松平定信展を見てきましたが、源氏物語の写本の小さな字は素敵でした。あの時代はTVも無く退屈なのでしょうが、時間を有効に活用してみえて、絵も狩野派でプロですし凄い才能ですね。




伊勢湾台風



治水は進んでいますが、この程度はカトリーナ級はいつでも再来の可能性があります。

東海道新幹線の大体南側が海抜ゼロメートルで覚え易いです。


防災・減災の基本は、「家」を守ることに尽きます。

台風は大型化している

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
か、亀がアカミミがぞろぞろ~Σ( ̄[] ̄;)!
「東寺」にも随分居ましたが、こんなステキな甲羅干し出来る台は無かった(゚∀゚)アハハ

「六華苑」 ステキですねえ。
施主さんの希望で、かなり似せて建てさせて頂きましたが、京都で建てると成金的になってしまい、随分浮きました。
しかも内装はキンキラ 

本物の方がやっぱりステキだわ
Posted by ちずやん at 2008年05月12日 02:46
ブログには載せれないほどの、木造の収まりの写真も撮りました。

本物を学ばないと仕事になりませんね。

在来種の亀は居ませんね~

最近は、山奥の川でしか見たこと無いです。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2008年05月12日 13:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい