オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年02月26日

何か南側の外壁・屋根の傷み?を実感するわ~

昔は南側の屋根なんて見えなかったけど、資産家宅が解体になったのでよく見える。当初1100万円あった住宅ローンの残高が今は100万円で、今後3年でチマチマ返済すれば終わり

外壁と屋根を塗り替えると150万ぐらいだろうが、これを住宅ローンと合わせて250万円借り換えと単純に考えても税金とか司法書士の手数料とかローン保証料・・・15万円ぐらいか?100万円ばかりの残高で、餅より粉のほうが高くなる。

私の普通預金と定期預金でそれぞれ100万円ずつぐらいはあるが、急な出費とか災害時の備えとして放置したい。大災害ならローンの支払ぐらいは伸ばせるが、先立つものは現金だから

ブラックペッパー娘(長女)の就職というだけで、携帯電話代だけでも毎月1万円浮くわけでリフォームローン(フリーローン)の金利の安いので150万円借金の10年返済というのが一番わかりやすい。
住宅ローンも中入れを2回したが、こんなのも数年で返済する当てもある。一括返済をする時の手数料の安さもポイント!簡単に金を貸すけど一括返済の手数料がべら棒に高い銀行が有りますぜ。

司法書士の手数料が ○万円とか書いてあるが、こんなもん「業として」(不特定多数&反復継続)でも無い、私自身が私の土地・建物で借金完済後の抵当権抹消なんてネコでもできる

金ができる時期まで待つと、消費税の増税と同じ時期になってしまい駆け込み需要も出てくるし、家の傷みが進むかもしれん。自宅をローンで新築したように、本当に金ができるまで待てば人生が終わってしまった後だ。ただし、無理は禁物で自宅建て替えの時も自己資金が半分有ったし、年収の何倍までとかで数千万の借金出来ますなんて大嘘。教育費(技術系なら授業料だけで年額150万円なんてザラ)もかかるわ家も古くなるわ親も病気になるはボケるわ、自分がガンになるかも知れんぞ。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる