オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年02月27日

営業職だったので住宅金融公庫の固定金利続けたけど

受注が全て、プロ野球の選手と同じで成果が無ければ御無礼!という訳で、万が一返済に困れば一番融通が効いたのが旧住宅金融公庫。

代償として11年目以降は4%の高金利を払ってきたが、先が見えた今残高100万円で公庫もクソも無い。

子供の教育費も無くなるし、変動だろうと普通乗用車のマイカーローン並みの2~300万なんて気にもならない時期になった。

ブラックペッパー娘(長女)は今、国家試験受けてるけど、合格を前提に勝手に動き出してるわ。しかし、そんなのに関係なく放置すれば家は痛み、より高額の補修費がかかるようになる。何にでも我慢の限度が有り、住み続ける限りは大切にしないといけないぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年02月27日

リフォームだろうと新築低金利で借りれるご子息も居るけど

顧客ですが初めは私の紹介した都市銀行の融資で賃貸マンションを建ててもらいました。その後、お付き合いの仕方(金利とか)が親身でも無く信用金庫で借り換えられました。今、貸家とご子息宅の増築リフォームをしていますが融資金利は1%近くなんだわね。

貧乏人の私が金融機関にあたれば、勤務先ご指定だと固定金利型3.15%で自助努力で他をあたれば変動金利型2.25%になります。これも単純に前述の都市銀行にメールで聞けば変動金利型年 4.475%という事、フリーローンなら年5.975%だという慇懃無礼な返答が来ます。あんた今まで何億の融資案件を紹介したと思っとるの?

この都市銀行、最近は別件で系列信託会社を通じ私が紹介した客の駐車場を専任(安値)両直で売り飛ばしたという悪行もしています。まあ、仁義も義理も人情も無い、私どもとは相いれない経営理念だわ。

あまりの資産家様(ろくに税金も払わん都市銀行)とはお友達になれません。お付き合いは身の丈に合った方と笑顔でしたいと思います。住む世界が違うのです、せいぜいインターネットバンキングとか便利なところだけ使ってあげます。  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)不動産