オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年06月08日

たこ焼きの禁断症状、その他の中毒食品





多くのたこ焼き屋は11時オープンですが、銀だこのメリットは朝10時からイオン新瑞橋で食べれること。楽天ポイントで支払いが出来ることです。

高畑駅の店で出かけたら月曜定休で、数ヶ月後に再訪したら月に一度の火曜日定休の連休だった。




奥様が作った山クラゲは美味しかった。

最近、品川のどて焼きは自分で代替品が作れますが、ミスドのエンゼルクリームとマクドのチーズバーガーは代替品が無く、真面目に作ったたこ焼きも時々禁断症状があり、ケンタのオリジナルチキンも数ヶ月に一度の禁断症状が起きる。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月08日

義姉が得意な「キャベツ豚肉メンチカツ」自分で作ってみた


日本で犯罪を犯しても 簡単に再入国できるという事例。



「メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシー」 cocorarara様のレシピに準じれば作れます。

パン粉をまぶす際に、そこそこの器用さが必要です。

最近、義姉が作ってくれないので、自分で作ってみた。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月07日

半年に1回「ろうきん」の通帳にローン分入金しています。


内閣委員会 委員名簿

以前にも書いた話ですが大昔の住宅金融公庫は、当初10年間は金利3%で11年目からは金利4%になりました。

融資残高も数百万円でしたので、金利4%でも暫く続けていました。勤務先の同僚が「お前、そんな事続けてるから、営業成果も上がらない・・・・」なんて話をしてきました。

公庫の窓口の都市銀行に聞いたら「公庫の借り換え対応はしない」との事でした。同僚が推奨したろうきんに相談したら、公庫融資残高と屋根外壁リフォーム代金につき無担保で金利2%で融資いただけました。

2015/04/17~2025/04/02の融資期間でその後、公庫の抵当権も抹消して半年ごとの通帳入金を続けています。先程入金しましたので、ローン残金は37万円です。この程度の金額は即座に返済できますが、勤務先在籍中は一括返済しません。



ps.
私に借り換え手続きを拒否した都市銀行は、60歳からの住宅ローン - 住み替え 新時代なんて宣伝を今時頑張っています。

お里が知れますね~


  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年06月06日

スマホで市民税の納税できたわ~  株価回復とか






Gmail 
納付完了のお知らせ【愛知県名古屋市(個人住民税(普徴))】【eLTAX 地方税お支払サイト】

「eLTAX 地方税お支払サイトをご利用いただきありがとうございます。納付が完了しました。」なんてメールが来ました。

私は金儲けは下手ですが、令和5年度 市民税・県民税 課税明細書Ⅱ所得金額から差し引く金額が291万円ほどあります。これには雑損・医療費は含まれません・・・

株価は調整期待で、塩漬け株以外は現金なのですが、去年の8月の楽天証券「資産の推移」高値に回復しました。去年は継続雇用で気を良くしていたら、9月には1割損失していました。今年はKOSPIベアで77万円NISA枠使っていますので、夫婦で残り163万円が株価調整待ちです。株で金を儲けるより税金を払わないことの方が満足感が高い。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月06日

酒粕のタマリンドシェイクはミステリアスで美味しい!




・「酒粕に酒(又は水)入れて柔らか目」にしたものを冷凍します。水分で「氷の小さな赤ちゃん」作成は絶対必要で、水分入れた酒粕は350gです。

・電子レンジで、スプーンがギリギリ刺さるぐらいに半解凍しミキサーに入れます。

・タマリンド大さじ2 蜂蜜大さじ1を入れ牛乳を300ml

・ミキサーで上記を「苦労しながら撹拌」します。

※タマリンドの味は干し柿とかタクアンとか言われますから、何となくお判りと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月06日

お客&勤務先からのあしらわれ方、自宅庭の野菜育てと同じ


庭の余分な植木も、野菜の日照の邪魔だから大幅に剪定。雑草を無くし、貴重な養分を吸血鬼に取られなくし、大事なイチゴ🍓の苗を隠すように大きく茂った(凡庸な)シソの苗は取り去り。

ズッキーニの葉が育ちすぎ、ナス🍆の葉を覆い尽くし邪魔だから、支柱をつっかえ棒にして離し、ナスの苗の空間を確保。ミニトマト🍅&キュウリ🥒の苗は、病気&害虫予防で下葉は取り去り風通しを良くし。


武漢コロナ後に通勤時間が1時間遅くなり、地下鉄にタマに乗れば大混雑。感じの悪い大学生に気分を害し塩釜神社にお参りに・・・

ミニトマト🍅の脇芽も、順調な成長の妨げになりますから切り取り・・・・私に対するお客&勤務先のあしらい方、世の中の一般的な話だったわ~立場が変われば何をされても当たり前。




  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年06月05日

焼きそば麺でタイ風 焼きそば タマリンドでパッタイソース




「パッタイソース」(二人分のパッタイ用)温かいときに混ぜる
・タマリンドソース大さじ2
・砂糖大さじ2
・ナンプラー(自家製)小さじ2
・粉唐辛子適量

試食後、「七味唐辛子」かけるか「レモン」かけるかすると美味しい食感だった。私は七味唐辛子にしました。

パッタイソース食べていたら生春巻きに合いそうと思い、やっぱり簡単!パッタイ風生春巻きだったわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月05日

アゲハ蝶 羽化時 おしっこでお腹パンパン


400万円かかる治療が8万円で済む事例も… 保険料を払った事もない中国人が日本で保険証を取得し、高額治療を安く受け、治療後はまた中国へ帰る… 医療関係者「日本人でも十分な治療が受けられない…不公平」「日本の医療保険にただ乗り」
改正健康保険法が可決、成立し2020年4月から扶養家族を原則として日本国内の居住者に限ると。但し仕事(会社経営とか)、留学と称して目的が治療でも健康保険に加入できる。
中国人業者「目的は治療でも来る前は他の理由を言う」別の中国人業者も(来日の)目的が医療である事を隠す事が重要と「日本人に知られてはダメだ」



成虫の体組織を構成時に生じた老廃物を、羽化時にオシッコとして廃棄

オシッコでお腹パンパン→廃棄後のスッキリとした姿


  
Posted by 猫龍隆 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月04日

タマリンドペーストのタンドリーチキンが絶品! 弱火で20分




★大変失礼しました 「グリル弱火で20分焼いて」です。

鶏もも肉2枚を1時間下記に漬けて
ヨーグルト150g タマリンドペースト大さじ2 カレー粉大さじ1 醤油大さじ1 はちみつ大さじ1 にんにく一欠け ショウガ一欠け 塩胡椒

グリルの弱火で20分、上下ひっくり返して微調整



  
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月04日

2023年06月03日

牛タン値段 幸せな青い鳥は身近に有りそうだわ~


国産 牛タン皮 250g の価格推移グラフ  まあ千円ぐらい

コストコの牛タンブロック値段 500円ぐらい下ごしらえで youtube の研究が必要。

身近な アミカ  カメイ 牛タン8mm両端込み(オーストラリア産) 400g2,812円 @700円ぐらい
スライス済み

「完全解凍後、フライパン、炭火、ホットプレート、オーブンなどで、中心部まで充分に加熱してお召し上がり下さい。」ということで、意外とアミカはお値打ちなのかもしれんわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 22:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月03日

2023年06月03日

でっかいバニラモナカ をブルベリーアイスに70円




ファミマルのでっかいバニラモナカ140円(税込み)の半分に、庭のブルーベリ8粒並べれば十分に満足できる量。

庭のブルーベリ1粒づつ、8口で手も汚さず食べれます。


★ファミリーマートでも、楽天ポイント支払いが出来ます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月03日

晩生玉葱を ニチレイ黄金カレイの甘酢漬け 牛すじカレー

韓銀「家計負債1%p増えれば成長率0.28%p低下…景気低迷憂慮」

WSJ「リコール対象のエアバッグ装着した起亜の車は推定400万台」


鈴置氏「韓国に期待するな、日本人は失敗から卒業を」



ニチレイ 黄金カレイ スキンレスフィーレ 500g(10枚) 
黄金カレイはアメリカ産 最終加工は中国のようです。

500gで595円とお値打ちで、冷凍のまま塩コショウ&片栗粉つけて二度揚げするとパリパリで美味しい!

生の玉葱を水にさらした後 黄金カレイの甘酢漬け

シャトルシェフで一晩煮込んだ牛すじカレー

  
Posted by 猫龍隆 at 10:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月02日

摘果メロンの漬物、奥様不満げだわ~




まあ、文句あるなら初めから自分でやれば良いぞ~

いつものレシピだと15%の砂糖だけ。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月02日

早い予約&安い運賃で行くと、今日のような災害のリスク


私は8月生まれなので、FDAだと7・8月がバースデー割で1万円で青森空港に行けます。

バースデー割
07:20名古屋(小牧) FDA361 08:40青森
19:35青森 FDA368 21:00名古屋(小牧)

私は社員旅行で弘前城他の東北に来て、青森空港から名古屋に戻っていますが、私の好みと無関係だったので2回目ぐらいならOKです。これが良いのは、そこそこ台風&豪雨リスクから外せる可能性が高いこと。以前も広島で大災害の時、島根県に安く行けました。

現地滞在時間は10時間ぐらい、奥様が行きたいのは旧伊東家住宅・旧梅田家住宅、旧岩田家住宅、旧笹森家住宅レンタカーで1時間かかりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月02日

来週からダイエットで、すき家うな丼で昨日エンゼルクリーム




私が唯一食べる中国産890円です。

他の普通の店で以前、朝一で昨日の残りを2回食べさせられ、それに比べれば余程コスパが高い。

昨日はエンゼルクリームを食べ、死刑囚が好きなものを食べてるみたい。

すき家うな丼は、山椒タップリ&七味唐辛子で食べると美味しい。昨日も今日も楽天ポイント払いで満足感も高い。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月01日

まだ解雇にならないだろうけど、マンション管理人とか




​​
私の勤務先の企業グループに建物管理会社が有り、今日駐車場に社員さんがみえたので聞いてみた。

定年は75歳で、1回3時間で週に2回程度だそう。これだと週給6千円で月給24千円、東京では長時間勤務を望む人が多いそうだが、私は3時間で飽きるタイプなんです。他所で勤務が重なっても当然OKだそう。

若い頃は外食産業に居て、66ヶ月勤務で毎月1万円オーバーの企業年金を終身貰えています。その時代では​お掃除(クレンリネス)​なんて得意分野でした。窓はスクレーパーで磨き、最近は見かけませんが床のポリッシャーがけなんかも見事!

自宅の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)相手していても、私は高齢者とか障害者は嫌いなようで、それなら感じの悪い入居者をあしらっていたほうがストレスは少なそう。


画像

昨日書いたのは下記

定年後の“稼ぎ方”3つの心得「無理をしない」「会社勤め時との気持ちの切り替え」「複数の選択肢を持つ」

宅建士ですが、成功している退職社員の土地に関する稼ぎ方(細部は書けません)を見て、真似をしたい気もします。

最近は建築営業に関する興味が失せ気味で・・・立退きが成功して着工できますが

普通二種免許&ヘルパー他も出来ます。

クビになるまで在籍しようと思った入社以来、健康保険&厚生年金&失業保険だけのつながりで勤続35年の66歳ですから、着工現場も有るし解雇されるまでは在籍の予定です。

​以上

ps.
他社でもバイトして、空き時間に関連会社でアルバイト?



  
Posted by 猫龍隆 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年06月01日

タニタ体重計が千円しない ドラックストアつまらん商品

韓国は、志願倍率50倍以上の旧内務省資料は捏造と立証できない限り、今後日本から謝罪・賠償を取れない






ドラックストアは常時15%引きですが、そこで買った体重計。単4電池3本使い、何人かの個人設定が出来て体組成計が付いていました。底面の支えのゴム部分にセンサーが付いていて、ゴムなんてズルズル移動させるから直ぐ壊れ、メーカーが自己満足しただけの商品だった。

アナログの体重計は良いぞ~タニタ様の製品だから安心だし!

昔から我が家に有ったタイプの体重計。

価値観を同じくする商品を買いたい!!




  
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年06月01日

豚ハツも、年金だけの生活への備えとなる。




政府はレーダー照射不問にするな  岸田政権は、国民をバカにするのは大概にすべきでしょう。



ただグリルで焼くだけだと、それほどホルモンファンでもないので・・・

それに庭で作ったニンニク風味つけたら、完璧にご馳走でした。

まだ余力のある今、ホームセンターでかなりの量の用土を買い、ズッキーニも毎日できますし他の準備も進行中。

安いホルモンも、好みの作り方を確立したい。





  
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる