オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年10月08日

JR秋のフリーきっぷ最終日の予定 「近鉄週末フリーパス」




二日目は伊勢河崎に行きましたが、名古屋駅から伊勢駅 乗車券運賃 きっぷ 2,040 円✕2-@2,620円(1回分)=1,460円節約でしたが、伊勢鉄道に@520円支払いで400円程度の得。

JR秋のフリーきっぷ最終として​
金山駅→多治見駅→乗ったことのない太多線(たいたせん)→美濃太田→岐阜→尾張一宮→金山駅

590円+330円+770円:一宮でデパート券で買い物+450円=2,140円

1日目:1,340円+2日目:400円-3日目500円=1,240円のお得。
伊勢鉄道は当然別途料金と考えれば2,280円の節約。

別にマニアでも無く、再度マイカーで出かけた掛川城に行くのは時間の無駄と思います。

来月は「近鉄週末フリーパス」で、生駒&鶴橋・奈良駅・ 伏見あたりに行きたい。近鉄は特急券が別途で、場合によって安ホテルがお得かも?と思いましたが、私が武漢コロナ時に新潟で宿泊した頃と違い、安ホテルも値上がりが目立ちパス!

  
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年10月08日

河崎まちなみ館 日本最古の紙幣






山田羽書
Q15.山田羽書の最後はどのようなものでしたか?
A
明治維新から明治8年 (1868~1875)までは発行システムをほぼ踏襲しつつ、度会府札として発行されたものの、ついに政府の禁止令により終焉を迎えている。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年10月08日

伊勢河崎商人館 通り土間右側&内蔵資料館






これも「蔵」ですから全部見た気になりますが、その奥にも蔵があります。

全部で8っ「蔵」があります。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年10月08日

2023年10月08日