オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年10月29日

渋柿の皮を剥いて、消毒し干しました







去年は熱湯10秒だけだった。焼酎を使ったのは初めてでした。

年代物の2割引、売れ残り焼酎を先月買い、黒糖焼酎は一升以上残っています。この消毒後も肉料理で使います。

2Fベランダの軒下に干しましたので、今後は変化が楽しみです。

売れ残り泡盛も、一升瓶2本&ボトル2本を定価2割引で買いましたが、すばらしい値上がりになっていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年10月29日

「雑キノコ」と言われるキノコを初めて食べました。 ロウジ



本日の手作りベーコン



焼き立てですから、縦には切れません。1本は冷凍保存しましたので、半解凍時には縦にカットできます。

いくち キノコ



奥様の実家で、生姜醤油で食べましたが。味噌汁・うどんの方が美味しいと思いました。

ショウゲンジ キノコ






単純にバター炒め・ブラックペッパーで頂きます。



ps.
高級品のロウジ キノコ には思い出があり、7棟ぐらい発注いただいたお施主の好物でした。お施主は亡くなりまして、残った藤島ジュリー景子似の奥様とは無縁ですから買いませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年10月29日

奥様の実家で二時間燻製しベーコン作った

岸田首相、思わず本音が😥「より困っている方々に的確に給付を『与える』(慌てて訂正)
給付を支給する」





過疎地でもない自宅の名古屋市瑞穂区で2時間の燻製は作れません。せいぜい刺身用サーモンにスモークの香り付け程度なら許されそう。

スモーク温度が60~80℃で、着火した炭は高温ですから、かなりグリルで炭を散らしたイメージでないと高温になりすぎです。

豚肉ですし完成時の内部温度の65℃以上は、こだわります。

奥様の実家へ毎月出かけますが、今後は燻製を楽しみたいです。自宅ではバーベキューぐらいなら北西の駐車場でやります。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる