オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年08月25日

飼い猫「そらくん」は「猫でもドア」使い家中で昼寝三昧




主寝室から「猫ドア」使い出かけ、どこに行っても眠っています。

暑くなるとエアコンの部屋に帰ってきます。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年08月25日

2024年08月25日

前回のブラックマンデーで二人分の6割、次回は残り分で準備


先回のブラックマンデーで240万円(NISA成長投資枠)×二人分(私&奥様)で300万円ほど個別株を買いました。全て配当も良い優良株だらけで、心強い値上がりをしています。

元々、年初から秋の調整に備え、​KOSPIベア​だけをメインに持っていました。想定通りに秋の調整への準備もしています。事前に準備していると、調整時に機械的に買うだけになります。

私の口座の米ドルでバンガード・S&P 500買って終わり、奥様の口座は調整時に三菱重工業・三菱HC・日本製鉄・日立を単位株で買います。​なかの日本成長F​はもっと下がったら40万円以上買います。以上で、NISA成長投資枠の三段活用が終わります。



ps.
若い頃は値動きだけでインド・中国・アセアン株買ってました。

もはや、そんな悠長な年齢ではなくなりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年08月25日

台風は「東海地方」直撃で無くなりました? 爺さんが農業とか




日本のバブルを研究尽くてこれなら、指導者はタダの阿呆素人ですね。文化大革命で勉強できたかどうか知らんけど、権力闘争の天才というだけ。私の若いころ指導者は老獪なイメージでしたが、今は判りやすいタダの「オマエのものはオレさまのもの」のジャイアン。




windy

私の住んでる名古屋市瑞穂区の下町では降雨も無く、金曜日なんて高級住宅街は時間40ミリの降雨でしたが、自宅近辺は降雨の跡さえ無かった。

「年をとったら農業」とか言いますが、3週間近く自宅表の畑に4L×5回・裏には4L×3回の水散布、節水のため風呂の残り湯(水)を散布し、中腰で調整したりで「梨状筋症候群 」になりかけた。

台風も直撃さえなければ幸運。庭の棚も最上部の置物を降ろす程度で十分だろう、

来週火曜日は法定講習があり基幹バスで行けそうだけど、水曜日は義母のお見舞いで有給休暇なんですが?


ps.
年とっても作業して稼げば良いと思っていましたが、困難もありますね~


  
Posted by 猫龍隆 at 07:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる