オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年06月26日

今時は尺モジュールの2×4工法で作れるんだね~


【サッカーW杯】韓国さん、ファウル数で世界一になる!!なんと2試合で47回!




2008年ぐらいの1ドル90円台とかその10年前の円高の時期、輸入住宅を受注し「フィートインチモジュール」の407ピッチで設計依頼で、当時は輸入住宅ブームだったし10棟ぐらいは受注できた。

最近、在来工法の910mmを基本単位とする「尺モジュール」で受注した物件を、ツーバイフォーで作る話になりそうで、心配だったのは、今までの作業の精算分。

心配ご無用で、910の半分の455ピッチで合板の大きさも910で作れるそうだわ。今までの平面図・立面図なんてほぼ変更不要。まあ、保育園~葬儀屋、事務所・倉庫・マンション・アパート・・・何でも受注してるので知らない事も多い。

そういえば、私の自宅は木質パネル工法で910ピッチだった。勤務先で円高時、完全に輸入品ばかりだったから、世間様が皆そうだろうと誤解していた。今は改善されましたが、当初の窓の輸入ペアガラスとか、見た目は綺麗な紙製のモールとか・・・日本の気候に合わない物も多かった。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:02Comments(0)TrackBack(0)不動産