オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年10月19日

ポータブル太陽光発電 指詰めのお詫びで地鎮祭


rblog-20181019162041-00.jpg

今はマイカーの中でもスマホに充電できますが、これでわざわざエンジンをかけなくても、晴れていれば充電できる。

メインは災害対策用に買ったポータブル太陽光発電、最低限のライフラインと思います。

先日、お料理中に薬指を詰めましたが、陰ながら今回作る事業所の近隣の方々へのお詫びと思っています。日本の未来には必要な施設でも、お隣には嫌悪施設だろう。NIMBY(ニンビー)“Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)だわね。

本日は、仕事仲間にお願いしてあった案件が2件終わり、止めてあった事業所の地鎮祭の段取り依頼も有り、私が出歩かなくても仕事は進んでいる。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年10月19日

世帯収入で夫+妻と書いてあるけど、我が家は旦那だけ


勤務先で私の席の後ろに座ってる設計責任者、生活は全て彼の給与で賄い、奥様は正社員だけど家計とは別勘定だそう。

我が家も、個人事業主の奥様をはじめ婆さん娘二人とも別勘定。ジャイアンじゃないが「お前のモノは俺のモノ!俺のモノも俺のモノ!」

最近の記事だと下記のようで、新聞記事は夫+妻になっているが、私の立場としては年齢と共に毎月のお布施というか上納金が重くなっている。
60歳~69歳の平均生活費は279,718円で70歳からは202、508円
モデル世帯の年金:夫9.1万円+6.5万円+妻6.5万円=22.1万円
実質:夫14.7万円+妻5.5万円=20.2万円

せめてもの救いは、65歳からは9歳年下の奥様の加給年金(年間389,800円)が私の口座に入る事ぐらい。私自身、ブラックペッパー娘(長女)も言うように70歳までは働かさせられると思う。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる