オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年05月10日

高橋渓流のニジマス甘露煮 地元応援  ハエ(ハヤ)寿司




高橋渓流というのは、奥様の実家付近の名物、これは長野県に結界が張られる前に買った物。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は川魚が大好きで、勝手に母の日と喜ぶだろう。老人の日だろうが母の日だろうが、何でも自分がらみなら大歓迎。

ハエ(ハヤ)寿司なんてのも死語になりつつありますが、50年前なら重箱にギッシリ入っていておいしく食べていた。これに少し川海老でも入っていれば芸術品。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が生まれた地元でもあまり新聞記事にもなりませんから、そのうち私が作って伝統をお守りします。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月10日

竹の子煮ながらオープンサンドイッチ作ったわ








一番だしをペットボトル3本ほど作り、二番だしで竹の子を煮ました。

出汁の冷凍保存は、好きな時に美味しいお汁が使えて便利です。

オープンサンドの右側バンズは、私が作ったバターリッチパン。フライパンで切断面を焼きました。

竹の子四分の一は、押し寿司に使います。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる