オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年05月01日

山菜の王様タラの芽も食べれて、文句は無いわ~ 奥様のお姉さん

 

 

右側は​コゴミ


奥様のお姉さんが「山菜の王様」タラの芽を宅急便で送ってくれた。コシアブラについては先週雪が降ったりして無いそうで、先日の通販が役立った。

私は正直なところ、「山菜の女王」コシアブラが一番好きです。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月01日

勤務先に4月分のガソリン代を清算したけど 在宅勤務だわ


4月13日から在宅勤務だったので、その後13日間×通勤の往復距離24キロ=312キロは、時々勤務先に出かけた数日以外は使っていません。

給与明細にはガソリン代の通勤費もあるので、良心的に清算すれば仕事で車を使おうがガソリン使用キロはゼロになる日が出てきます。

私の働き盛りのころは、毎月の走行距離が2千キロオーバーなんてザラだったが、物件確認で今時はGoogleのストリートビューもあるし、法務局(昔は管轄地域に出かけていました)もオンラインだし・・・

5月なんてGWだし在宅だし、通勤以外に使う業務用走行距離が少なすぎになります。これも含め原油は余ります。



ps.
関西で売地を探していたら600坪見つかって、今日電話かかってきて隣地も売るそうで面積が倍以上になりました。物件にかかわっていると、外に情報が出る以前のレアな情報を教えて頂けます。もちろん建築受注目的で売地を探しています。遊んでいない限りは、回りまわって仕事になります。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年05月01日

日本で昭和40年の前から、小学校の給食当番で布マスク


使い捨てマスクも山のようにありますが、ガーゼマスクも対外的に使用できる白&ブルーが5枚、小学生の女児がパンツにするような赤いコアラのマスク3つは自宅で使っています。

私は名古屋の下町生まれではありますが、1962年(昭和37年)という公立小学校入学の低学年時代に、給食当番で布マスクさせられていましたし、給食当番が着る使いまわしの白い服があり、洗濯後の糊付けが当たり前に指示されていました。日本人の武漢コロナ死亡率は低いですが、半世紀以上前からのマスク文化&1951年~の日本株BCGが大きいです。

日本人の「手作り布マスク」を見て、中国人が「この発想はなかった」と感動するワケで女性の事が書いてありますが、男児でも家庭科で 指ぬき を使って運針うんしん(オッサンがこんな言葉を知ってます。)したもんだわ。



アベノマスク届いていませんが、不良品は返品されて普通の物が届くはずです。届き次第、企業物の景品のように我が家では永久保存されます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月01日

コシアブラで更科蕎麦は最高だった😸

 





コシアブラ500グラムと言うのは、四回は山ほど食べれます。

親友宅一回と我が家で三回。

長女のブラックペッパー娘が帰宅後、二回食べれれば悔いはありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる