オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年03月07日

KOSPI下落に夢中で、小麦上場投信忘れてた・・・


KOSPIの下落は想定内で進んでいますが、WT 小麦(1695) 株価は完全に忘れていました。

本業の建築請負受注も、高いリスクで35年続け・・・自分の建築受注が一番大切ですから枝葉は忘れてしまいます。

今回は株価全体が割高との事で、現金に移行し確信の有るKOSPIとダウについてはベア(弱気)で買っていますので、日経平均が下がろうが傷は浅い。私は素人ですから楽天225ダブルベアまでは手を出しません。

ず~っと、中外製薬3500円買いを入れていますし、先週買わずに正解だったデクセリアルズも安くなったところを買いたい。その後、もし大暴落ならUS株だわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月06日

サポーレ熱田伏見通店のイワシは新鮮だわ~





昨日、奥様が塩焼きしましたが@100円、本日は@120円で私がフライにしました。この内蔵は朝獲れたイワシ間違いなし!


サポーレ熱田伏見通店

日本酒も各種取り揃えられています。

お値打ち品しか買えませんが・・・

サポーレ瑞穂店のカツオが美味しかったのを思いだし、初カツオ半身980円も買い、夕食が楽しみだわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月06日

サビキ釣りでコノシロを釣って以来 のファンファン



新舞子マリンパークで偶然1匹引っかかり

アジトに帰り、コノシロの酢締めにして食べました。

写真のコノシロは、魚太郎大府店で1匹50円を4匹買った物です。冷凍しましたので、4回分を解凍し2か月かけて食べます。

丁寧にミツカン山吹使って作ったメリットとして、食品スーパー市販品より段違いに美味しく、そこらの寿司屋よりも美味しい。これが有るうちは、サバの酢じめ@380円も買いたくなくなります。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月06日

国内旅行保険の申し込みをしたし・・・


私は来週に日帰り国内旅行します。昨日ネットで申し込み国内旅行保険も加入しました。

死亡時1千万円ですが、共済保険も加入していますし継続雇用の損害賠償も有りますから、(墜落後の)遺族には何ら問題が無いでしょう。

毎日夜には洗濯をしてくれて、週末には料理も作ってくれて、65歳以降も継続雇用で・・・・隣国のように謝罪と賠償を要求するそうです。

奥様は、「あんな良い人は居なかった・・・」何とでも言えます。





ps.
元々、子供の小さい頃には私の死亡後には幸せになるように、チューリッヒ生命の掛け捨て保険に加入していました。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月05日

接種後に「熱出た人ほどワクチン効果高い」


接種後に「熱出た人ほどワクチン効果高い」 九大病院など発表

ファイザー ファイザー 3回目モデルナ
私は37度オーバーだった。

勤務先の50歳ぐらいの同僚は39度の熱が出たそうです。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月05日

東山動植物園 星ケ丘門→正門へ散歩してみた。


「ロシア兵が性的暴行」 ウクライナが非難、特別法廷の設置支持
露助も、70年経とうが同じ



8時に名東区で用事が有り、9時に地下鉄星ケ丘~東山動植物園 星が丘門 足跡→ 東山動植物園正門~地下鉄東山動植物園前で1時間散歩
自宅に戻ったのは11時で、1万3千歩 歩けました。
東山動植物園 星が丘門使ったのは、65年間で最初でした。




レッサーパンダだけが、初めてでした。




地下鉄は無料&東山動植物園は100円でした。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月04日

麦わら帽子は冬に買え 価値観の合う人との結婚生活




麦わら帽子は冬に買えと言いますが、奥様がやっとハマグリを買ってきました。

私も昨日は桃の節句で、刺身短冊のマグロ&ノルウェー産サーモンをプレゼントしましたが、私自身は、名駅で買った生マグロ筋から生マグロを外してチラシ寿司になっています。

奥様は、ヨガのインストラクターで顔の経年変化は当たり前、個人の努力についてはヒップラインだと思います。

57才にして適齢期のようなヒップライン、「私が証明です!」というCMがありましたが、こんな有名人に限らず身近なオバはん(私の奥様)が顧客の望むボディーなら先方から勝手についてきてくれます。そして仕事さえ有れば、奥様は小金には困りません。


ps.
私の勤務先に、新卒から居る最近合格した可愛い一級建築士の女性が居ます。武漢コロナ前からホットヨガやっていたみたいですが、武漢コロナでホットヨガは最近はご無沙汰です。
普段着は昔からボディコンで、結婚・出産しましたが、ヒップラインは気にしてるようでした。
一級建築士で頭脳も一流ですが、彼女は自分のスタイルについても向上心が有ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月04日

2014年製秋冬VALUESTAR S 17インチも成仏間近に


2014年製秋冬VALUESTAR S 17インチが、写真付きのブログ書くだけでフリーズするのが目立ち始めました。もうすぐに成仏しそう・・・

第五世代の中古ノートpcも持っていますので、これの方が立ち上がりも早く、動画作成も出来ますのでメインPCを変えます。

このままお茶を濁し・・・Windows 10のサポートが2025年で終了だそうで、私のような素人は2025年に1台Windows 11対応のPCを中古で買えば良いだけです。

8万キロ走行の中古車を知人から買い、17万キロ弱乗っていますがエンジンは絶好調です。自動車税は13年を超えると増税されますがハイブリッド車は対象外ですね。パソコンも廉価品はダメですが中級品で大切に使われた物なら爺さんとして中古で十分です。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月04日

2022年03月03日

企業オーナーは仕事言いつけヨット、継続雇用は国内旅行




私が35年前ぐらいに入社した時、役員は「オーナーは休日前に仕事を言いつけ自分はヨット、日焼けして帰ってくる・・・」なんて事を言ってました。

私は継続雇用の老人となり、お施主の意向を伝えた物件の計画設計が完成すれば、その先数日の概算見積が出来るまでは暇なんだわ~大笑い安サラリーマンでも日帰り国内旅行ぐらいは行けます。

今日は喉の調子が悪く、明日ぐらいに申し込みをしたいと思います。出発の3日前から先について・17時まで予約受付可能なんです。

国内旅行保険について、私は au損保 以上にお値打ちな会社を知りません。日帰り・1泊2日でゴールド保証で502円で加入できますが、もう今までに10回ほど加入しています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:02Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年03月03日

水素水7ppm 在庫一掃




後4本作ります。

炭酸水代わりだわ😚



  
Posted by 猫龍隆 at 13:43Comments(0)TrackBack(0)

2022年03月02日

地銀の優秀バンカーはゴールを決めてくるので大忙し

ロシアの資産家、プーチン氏の身柄確保した人に約1億円支払いを約束

妄想性パーソナリティ障害(PPD)
中立国スイスもプーチンの資金遮断…ロシア人367人の110億ドルの資産凍結


集金が2件ありますが、勤務先の責任ですから「確認済」が下りてから融資でOKなんです。実際は、数日後の入金だろうが1週間後の入金だろうが勤務先の落ち度なら文句も言えない話です。

優秀なバンカーはゴールを決めてきますから、それに合わせて確認申請が早くOK出るように対応が必要でした。確認済みになるには建築主事が武漢コロナだったり、消防の対応だったり、下請けの設計事務所が忙しかったり・・・不確定要素だらけなんです。

下請け設計事務所も大忙しと、暇人と二極化しているそうです。実務的には暇人も喰わねばならぬから→廃業し今不足している施工管理(現場監督)に転身だそうです。それにより、忙しい設計事務所は益々忙しくなる・・・・

私は老人営業マンですから、人生楽しむレベルでしか受注しませんが、働き盛りで使える営業マンは安サラリーマンで益々忙しい人生が待っていそうです。



ps.
一級建築士の先生の懲戒処分もネットで事細かにさらされています。

大家でも無いのに、デザインに拘り・・・の方々が仕事にあぶれるようです。

最近はデザインよりも、適法性が先生方の興味の対象のようです。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:12Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年03月02日

私は果物の糖度には興味無く、お値打ち爺さん  不知火



庭の不知火(しらぬい)は少し大きくなりました。

ミカン・金柑・レモンは庭で十分に収穫できますので、不知火(しらぬい)も大丈夫と思います。

近所の食品スーパーで今期最後との事で、@398円二袋大人買いだわ~

このスーパーで1個100円のデコポンは、不知火のなかでも糖度13.0度以上、酸度1.0度以下などの条件をクリアしたものにつけられる名称だそうですが、私には用は有りません。



海部郡の親戚が有ったのでイチゴも、小学校の頃からお盆山盛りの量を食べました。イチゴだろうがメロンだろうが糖度については私は対象外。

たかが糖度増加の品種改良については興味ありません。隣国の整形美女の隣の話でチープな案件です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月01日

庭のウグイス




困難を乗り越え、奥様が撮影成功😚

  
Posted by 猫龍隆 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月01日

福岡→八女市に行けない場合は山形だわ~


文在寅・韓国大統領は本日、日本に対して「歴史を直視し、歴史の前で謙虚になれ」と要求しました。大変に残念です。むしろ本当の意味で謙虚に歴史を直視しなければならないのは、文在寅氏、そして国際法、条約、約束を破っている韓国の側だからです。




FDAで9,800円の日帰り福岡旅行も残席少なく、山形ならまだ余裕が有ります。爺さんも集金の段取りとかで、スッキリしないと手続する気分にはなりません。下記はプランBとして考えました。

山形空港シャトル(空港=山形市内)運行ダイヤについて

空港シャトルバス乗り場
名古屋(小牧)空港9:10発→山形空港10:15着(FDA381便)
10:30:山形空港→11:05:山形駅前
山形空港16:35発→名古屋(小牧)空港17:50着(FDA386便)
15:15:山形駅前→15:55:山形空港

ベニちゃんバスのパンフは地図代わりになります。

庄内地区が好物なのですが、日帰りですから山形駅近くだけになります。
霞城公園  山形美術館  水の町屋 七日町御殿堰  文翔館
霞城セントラル展望ロビー:無料

以上で十分に楽しめます。福岡市は九州で唯一リバースもゲージも可能ですし、福岡空港からの電車アクセスなんて最高で、名古屋市なんて完全に負けています。18時に県営名古屋空港なら自宅まで30分で全然疲れが残らないメリットも有ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月01日

九州産黒毛和牛のモツ鍋パスタ 高級スーパーのイワシ


ケニア国連大使がロシア批判、植民地アフリカの歴史引き合いに

九州産黒毛和牛は買えませんがモツならグラム200円で、もつ鍋を食べて残りをスープパスタです。

九州産黒毛和牛スジも処理後冷凍しました。

ダイエットのために、朝食はオートミール・ランチはパスタをメインにしています。



サポーレという高級スーパーでイワシ1匹100円で塩焼き、魚太郎でもそうですが魚類は新鮮なら1匹50円でも美味しい。

食品スーパーで、新鮮でない魚を食べ慣れると駄目です。新鮮な魚は内蔵さえ臭くありません。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる