オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年03月11日

遠近両用メガネは、レンズの理屈から丸型だわね


今のメガネはやや丸形なんですが、買い換える前はシャープな感じのメガネでした。これも先回書きましたが、眼鏡のツルが変質して貧乏くさくなり、レンズは問題ありませんでしたが買い換えました。

今のメガネも眼鏡のツルの変質が目立ち、どうせ駄目なら買い替えという事でメラミンスポンジで磨いたら大復活だった。以前のシャープな形のメガネもついでに磨いて復活。その結果、2種類のメガネの比較が出来ました。

遠近両用メガネのレンズは構造から、下側が近距離(手元)向きになっています。シャープな形のメガネは、近距離の大切な部分をカットしてしまっていました。

せっかくの遠近両用メガネレンズの活用を考え、今後のメガネはもっと丸形でも良いと思ったのが結論です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月11日

基幹バスに乗ったら、婆さん3人に人生の知恵を学んだわ~


一人の婆さんが、バス停で名鉄堀田→地下鉄堀田と敬老パスで乗車していた。距離で言うと500メートルぐらいだろう。私も20年後も生きていたら参考にします・・・

市営スポーツセンターから帰宅する婆さん二人が、膝のヒアルロン酸注射を普通の事のように話していた。婆さんは夫が入院しようが関係無く運動に励み、朝はラジオ体操で他にも市営スポーツセンターの体操教室にも通っている。もう一人はヒアルロン酸注射しようが膝が痛いので、体操から体重のかからない水泳にしたそうだわ~「とにかく自宅にいてはいけない・・・・」だげな、敬老パスを交付する目的は、「高齢者の社会参加を支援し、高齢者の福祉の増進を図ること」と条例に定められております通り有効に活用してみえました。

先日行った、山形県の市バスは後ろから乗車して乗車№券を受け取り、ピッタリの金額を支払う方式(お釣りは出ない)で、代わりに両替機が付いていました。

一人でマイカーに乗ってると、信号待ちで株価チェックぐらいだけど、人生の先達の話を漏れ聞くと学ぶ点は多いぞ~私は高校時代水泳部だったし、暖かくなったら温水プールに行きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年03月11日

名古屋市基幹バス使ってJR南大高駅のイオンへ




65才までマイカーしか使っていませんでしたから、公共交通機関の利用は全く不慣れです。

勤務先にいつまで在籍してるかも判りませんし、現状の実質ガソリン代無料も続きません。

準備に怠りは有りません・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる