オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年10月20日

「秋ミョウガ」なんて知らんかった。国産ニンニク育成中・・・


ミョウガ収穫を夏にしましたが、「夏ミョウガ」で終わりと思っていましたが、「秋ミョウガ」の収穫が出来るのを知りませんでした。

夏の倍の大きさのミョウガが収穫できました。




カインズで1個98円の中国産有機ニンニクを買ってきて、自宅の庭に植えましたニンニク一片づつ植え→6個の国産ニンニクを目指します。




ミョウガは日当たりの悪い東側隣地境界に根っ子を植え、ニンニクは半日以上の日当たりが有る西側隣地境界に植えました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月19日

オフィスグリコで一番お得なのはどれ? 明日は買占め?


オフィスグリコで一番お得なのはどれ?一般価格と比較してみた!! (お菓子編)

勤務先に税込み100円均一でオフィスグリコのお菓子が有りました。

見たとたん、?意外とお値打ちなんじゃない?と思いました。

順位 お菓子 オフィスグリコ 一般価格
GABA(ギャバ) 100円 158円
ポッキーデミタス 100円 129円
コーンチョコ 100円 126円

上記のようです。

明日、有れば三品目は買占めをするかもしれません・・・

ちなみに、私は名糖産業のアルファベットチョコを心から愛するチョコ好きです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月19日

JR東海ツアーズ 検索履歴から つまらんメールを2回


JR東海ツアーズが、以前私が検索した流れから▼ずらし旅◆ 三島着シングルなんてメールを2回も送信してきた。

ホテルの部屋自体が、無能政府のつまらない経済対策で「空きなし -:設定なし」なのに・・・・これは経済対策で、お前の所が引っ込めて「空きなし -:設定なし」にした案件だろう。

これなんて阿保臭くてマイカーで行くことにした話、コンピューターでメールの自動送信2回だろうが、無能なソフトを使って呑気なもんだわ~

私も1回だけならブログに書きませんが、反省も無い2回目の迷惑メールを送信してきました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月19日

年金事務所へ年金相談だけど 塩漬けイワシがアンチョビーへ


年金事務所へ60歳直前に相談に行き、65歳の予想年金を教えてもらえますが・・・

これはあくまで、現状と同じ状態で働き続けた前提での提示です。

年金納付“65歳”まで? 納付期間「5年延長」で支払額“約100万円”増?なんて話題になっていますが、60歳以降で給料20万円程度の安サラリーマンが5年間で支払う厚生年金額は110万円ぐらいです。この入金を想定した将来の年金見込み額なのです。

特に気になるのは高給サラリーマンが、50歳以降で年金見込額を聞いて65歳からの年金が確保されたと誤解する事です。そんなもん、その後天引きされていた厚生年金を入金しなかったら当然見込額なんてドンドン下がります。まあ、高給サラリーマンでそんな阿呆は居ないでしょうけど・・・・凡人は見込額を誤解しそうです。

ps.
魚醤・魚醤味の塩  右側の塩漬けイワシはアンチョビーにして熟成させます。


鰆のカマ550円でしたが、塩焼きになりました。9個をグリルで焼き、3個をフライパンで焼きました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月19日

名古屋大仏 / 桃巌寺(とうがんじ)日本一の木魚




名古屋大仏 / 桃巌寺

西側の入り口です。








日本一の木魚を触り私の罪障は消え去りました。








名古屋大仏







  
Posted by 猫龍隆 at 12:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月18日

今日水揚げされたアジ、これで360円




頭は庭猫の子猫さんが喜んで食べました。

フクちゃん、クロノジェネシス、ボーダー&ストライプの4匹

お食事後は、自宅東側通路でインターバルトレーニングをしていました。

二度揚げしてカリカリのアジはマリネになります。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月18日

2022年10月17日

本日の庭猫の子猫







先代の飼い猫マロンちゃんは茶トラの野良猫でしたから、凄い運動能力で壁を登って天井タッチ、タンスの上に登ってホコリ掃除をしていました。

この子猫たちも、キジトラは2Mぐらいの庭木の上まで登っています。

多頭飼育崩壊猫で、飼ってから1年間私に懐かなかったそら君は、最近私の頭の横ぐらいで眠り、物を足でグイグイ押してきたりします。

大いびきで眠っています。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月17日

出来損ないピーマン&ミニミニパブリカを特売卵とじ


庭のピーマンの出来損ない、ミニパプリカの出来損ないを、10個98円の特売卵2個で卵とじ。


奥様は、こんな使いにくい手間のかかる食材は放置します。これも貯金箱の小銭のように野菜室で貯まります。

シシトウは辛いので、先日 甘辛煮にしました。



塩コショウで炒め、砂糖小さじ一杯&醬油で香りづけ



  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月17日

雨降りなのに庭猫の子猫、車からは安全だけど・・・


クロノジェネシスちゃん




下のフクちゃんがいません。


クロノジェネシスとフクちゃんの じゃれあい


  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月16日

大和郡山城の散歩&土産物店  次は修善寺・三島市だわ


「日本は憲法改正してNATO加盟を」「今はお金ばかりがかかった非効率な状態だ」 日本の防衛めぐり高橋洋一氏&橋下徹氏


駐車場は三の丸駐車場に駐車しました。

東側のasmo大和郡山もお値打ちですし、提携もしているようです。1店舗にて 1,000円(消費税別)以上お買い上げで、駐車料金を1時間30分まで無料のサービス

私は散歩で駐車して1時間30分¥200だけでした。



修善寺 三島市
修善寺
ねの湯 対山荘
11:30~

公衆浴場「筥湯」
12~


三島市
楽寿園
源兵衛川 白滝公園

  
Posted by 猫龍隆 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月16日

庭のシシトウが辛すぎで、誰も食べないので甘辛煮






庭でシシトウ作っていますが、誰も辛くて食べないので冷蔵庫の中で小銭の貯金箱状態でした。

種も外し塩水で茹でて、酒・味醂・砂糖・醤油で甘辛煮にしました。

煮汁を残し焼いた鶏皮にからめ、焼き鳥にしました。

お皿右側は岩塩で焼いた有機鴨皮で、お蕎麦と一緒に食べたい。シシトウは冷凍保存で、ゆっくりと食べます。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月15日

大和郡山城で散歩


追手門前に駐車場があるのを知らず、南側の時間貸しに駐車しました。


大和郡山城 追手門













ps.
▼ずらし旅◆ 三島着シングル

三島駅ならマイカーで行くかもしれません。

私一人分料金で、家族が行けますね~

  
Posted by 猫龍隆 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月14日

我が家の前の道路は、猫が見たいお子様の散歩コース






今日はタマタマ駐車場にも猫さんが居なかったそうで

玄関先に、奥様の帰宅をお迎えしたそら君が居たので

お子様が「あの猫ちゃん、お目目が青い~」なんて声が2Fに聞こえてきました。

隣地貸家が解体の際は猫小屋だったそう・・・その後ここは駐車場、その隣の猫餌付け婆さんは関西の娘さんに引き取られ、解体後は建売になった。しかしまだ、病的に猫が好きな娘さんがいます。隣地爺さんが訪問したら、いくつものゲージが有ったげな・・・






  
Posted by 猫龍隆 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月13日

ずらし旅 ネットで受付終了でも店頭なら3日前

 

JR東海ツアーズ お申し込み方法について

支払方法 受取方法
当社店舗受取り クレジットカード 店頭で3日前  郵送なら6日前

以前も使いましたが、行こうと思って、ネットだと「受付終了」ですが店頭ならOKの場合もあります。

直近の方が、三島市の天気2週間でも把握しやすいです。

ポイントも使いたいし私の場合は、金山駅に行くだけです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月13日

在職定時改定、ネットで勤続確認できますから心配無いけど


「在職定時改定」は、65歳以上の在職中の老齢厚生年金受給者について、年金額を毎年10月に改定し、それまでに納めた保険料を年金額に反映する制度です。これまでは、退職等により厚生年金被保険者の資格を喪失するまでは、老齢厚生年金の額は改定されませんでした。しかし、在職定時改定の導入により、就労を継続したことの効果を退職を待たずに早期に年金額に反映することで年金を受給しながら働く在職受給権者の経済基盤の充実が図られます。

つい先日郵送された年金振込通知書は、前年の年収ダウンにより介護保険料が減額されたと言う朗報だけで、「在職定時改定」については全く反映されていませんでした。

在職定時改定に係る事務の取扱いについて検索したら「3 実施時期について (略 」なんて書いてありました。

『具体的には、毎年9月1日の時点で「厚生年金に加入している」場合、その前月である8月までの加入実績を年金額に反映して増額し、10月(実際の支払いは12月)から増額された年金が支払われる、という仕組みとなります。』という事で、当面は12月の受け取り増に向けて通知を待つだけです。


ps.
男性の年金額平均は女性より多いですが、「加給年金」プラスで計算されていると思います。

社会保険労務士さんで、この件を話題にされる方はいませんね~

わざわざ、それぞれ加給年金をマイナスして計算するとは思えませんが、結構な金額なんだわね・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月13日

安いそうだわ~ ザ・ビッグエクスプレス平針店


1週間の食費5300円。「達人」の買い物ルールから献立まで全部見せ
ザ・ビッグエクスプレス平針店
ここは昔、松坂屋ストアでしたが、それ以来の入店だった。


マックスバリューでも売ってましたが、このコリコリ豚ホルモンは美味しい。


下町の瑞穂区に住んでいますので、お値段については?

マックスバリューと変わらない気がしました。


ラ・ムー木場店
愛知県名古屋市港区木場町2−21は、そのうち行きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月12日

桜本町駅~鶴里駅 間の調査のついでに「中井用水緑道 」






桜本町駅~鶴里駅 間で調査地点が4カ所あり、そのついでに「中井用水緑道 」を散歩してきました。

マイカー出勤後帰宅し、その後1万歩の散歩が出来ました。(合計12000歩)

ご近所の出身高校が役立ち35年勤続で一番受注できたエリアです。

出身大学で受注できた物件は全く無く、不動産業は地域密着ですから地元に愛されている高校は役立ちました。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年10月11日

全国旅行支援「各都道府県ごとの取扱い一覧」三島に行きたい


下記はJR東海ツアーズの資料から抜粋
全国旅行支援 当社における各都道府県ごとの取扱い状況一覧
静岡県 詳細確認中

全国旅行支援事業で補助金と地域限定クーポンの交付を受けるためには、下記4点の同意が必要
本人確認および居住地確認
・ワクチン接種歴や検査結果の確認
・対象除外地域が発生した場合の対応
・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況等により、ご旅行先の都道府県が事業停止
・宿泊先施設が本事業への参画登録が承認されていない場合は、補助金交付の対象外

22,500円-8000円+クーポン3000円の可能性は?

<ワクチン3回について>
新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時接種)は持っています。
 4回目については、個人の重症防止の意味合いだそうで、私はパスしました。大体、3回目まででも心臓に負担を感じ、これ以上は他人に迷惑をかけるのでなければ(ワクチン接種の)お付き合いはできません。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月11日

10月11日名古屋市瑞穂区の夕焼け




奥様が発見!

私が知った時は、西の下部だけの平凡さ


  
Posted by 猫龍隆 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月11日

年金振込通知書が郵送されてきた


2割の働かないアリ、無駄な存在ではなかった…ある程度いる方がコロニーやや長く存続



65歳以降も働いていて、もう介護保険料は改定後だから、先月と比較して2か月ベースで手取り振込額は6,570円アップ

私の場合、66ヶ月務めた外資系企業の企業年金がすんばらしいい!!2年務めた大手スーパーもそれなり、ただし解散した宅建業の企業年金は存続した381ヶ月分で80歳まで数千円の支払いだけで想定から大きく外れた犯罪的金額で大手スーパー分と変わらない。

年金を普通に貰っていると、昔なら「お前、そんな金額だと家族も養えないし、子供を大学にも行かせられない・・・・」なんて言われた中途半端な金額を稼ぐだけで十分に生活できます。経済とは「小さな仕事の積み重ね」なんですね。

働き盛りの頃は、家族のリスクを考えてチューリッヒ生命の掛け捨て保険に加入していました。そんな金額を名古屋市の介護保険料で天引きされていた時は腹が立ちました。年収低下と共に介護保険料も下がり喜ばしい。つまらない税金を使われますし、仕事なんてそれなりにするのが一番だと思います。勤務先も固定給の3倍を自力で稼げば勤続は続きます・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月11日

エダマメ収穫時の、皆様大好きな 毛虫だわ~




エダマメですが、種から十分に作れますね~






  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月11日

すいどうみち緑道は千種区にも有り、気分転換散歩コース


すいどうみち緑道 守山区は先日行きました。

写真は千種区のすいどうみち緑道なのです。




天満緑道  御用水路  すいどうみち緑道(守山区)は、他人がわざわざ出かける価値は有ると思います。



すいどうみち緑道(千種区)とか南区の暗渠の緑道とかは近隣住民向けと思います。

名古屋市内で気分転換できる散歩コースを今後も探します。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月10日

庭猫の子猫さんクロノジェネシスとフクちゃん だげな




我が家は、私以外(奥様&ブラックペッパー娘:長女)は競馬好きで、私が奥様名義で開設した楽天銀行を利用してネット投票を楽しんでいます。

庭猫の名前も競走馬風になり、クロノジェネシスとフクちゃん(福永騎手) だげな

動画は、フクちゃんにクロノジェネシスが絡んでいきます・・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月10日

穗シソ味噌  自家製ピザ:ミニパプリカ美味しいわ~


庭が穂シソだらけで、まず穂シソ味噌を作りました。


こんなのが、もう一面あります。



ミニパプリカが出来たので美味しくなりました。


手作りハンバーグをフライパンで表面に軽く焦げ目をつけ、その後グリルで焼くと肉汁が出てきます。

肉汁だけ取り出して冷凍し、後日ピザソースにしています。
・トマト缶(紙)を煮て
・ハンバーグの肉汁を入れますが、脂肪分は上に白くまとまっていますので適量を使います。今回は半分捨てました。
・庭のバジルの葉を放り込み
・コンソメ顆粒を入れます。
これだけで十分に美味しいピザソースが出来ています。

シシトウを少し追加すると、時々辛いのが有りロシアンルーレットになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月09日

庭のエダマメ ツルバラの下で普通に作れましたぜ~



ホームセンターのエダマメポット苗は生育がイマイチで、これについては種から育てました。

大昔、畑で作ったら「実」が入りませんでしたが、調べたら収穫前の水分不足が原因のようでした。

来年は、オクラ同様に枝豆も種からだけで十分と言う自信が出来ました。



枝豆ツルバラの下で作り、ミニパブリカツバキの木の下で作っています。

枝から麻ヒモを下におろし、麻ヒモが支柱代わりになります。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月09日

奥様の実家の女郎蜘蛛 ジョロウグモ  今は避難小屋


女郎蜘蛛」なんて昭和の爺さんは、日活ロマンポルノを思いだします。






赤シソの穂シソ(種)を見つけたので搾取してきました。紫蘇の種まき適期は4月下旬〜6月中旬頃だそうで、来年培養土で作ります。オニグルミもおちていました。


ショッピングセンターサラの豚足は筋肉質で美味しい。




奥様の実家について、20年前はすんばらしい!実家でした。
山小屋→避難小屋と経年変化しました。

食べ物の消費期限は、皆様の高齢化された御両親でもご確認くださいね。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月08日

アスティ一宮リニューアルでシャインマスカット


大粒のシャインマスカットが880円で飛ぶように売れていたそうだわ~


私の口にも入りましたが、あまり好きではありません。

レジも大混雑で、並ぶの嫌だから早々と奥様は退散。

私はセントラルパークの北海道物産展で、ミルクカステーラを買うのが習慣になった。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月08日

すいどうみち緑道 名古屋市守山区  約7500歩




すいどうみち緑道










<瑞穂区の自宅から散歩ルート>
地下鉄妙音通→名古屋ドーム前矢田→ゆとりーとラインで川宮駅
すいどうみち緑道散歩

川宮駅→大曽根駅→名鉄で栄
セントラルパークで買い物:北海道・沖縄・岐阜の物産

中日ビル南にある基幹バス停→名鉄堀田


金券ショップで買った新幹線の乗車券で神戸に行きまし。

帰り道の自由席で、横の席にベトナム人の若者が来ました。私はアメリカにさえ勝利したベトナム人は好きだ・・・と言う話をし、ユーチューバーのちかさんの話でも盛り上がりました。

名古屋駅では、関東本面に向かうベトナム人若者に「頑張って・・・」と励まして別れました。

北から攻められ、逃げまわった奴らとは大きく根性が違いました・・・・逃げて日本に代理政府を作りたがりましたが、アメリカ人将校にビンタされた・・・・





  
Posted by 猫龍隆 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年10月06日

ハダニはオールスタースプレーで減ったが、今後?社会のダニ


夏ごろから、オルトランを蒔いた小さな苗さえ食害が発生していた。スミチオンを噴霧しても食害は進み・・・・
ハダニの駆除方法|肉眼で見えず、殺虫剤も効かない敵を退治 ...「オルトランやスミチオン、キンチョールなどの殺虫剤系統はハダニに対してはあまり効果がないのです。」

大原則|耐性をつけさせないためのローテーション散布
1日目.ダニ太郎[成分|アミトラズ]
2日目.コロマイト乳剤[成分|フェンピロキシメート]
3日目.ニッソラン水和剤[成分|ヘキシチアゾクス]

ソ・ギョンドク
不祥事・不正





  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる