オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月04日

家庭菜園初心者ネギは切ってもまた生える? ロマネスコ


家庭菜園の初心者なんですが、ネギは切ってもまた生える?ということで、早朝にネギの頭を切って植え直ししました。

ワケギも同様にしましたが、本来は掘り返して乾燥させるそうです。これも腐敗せず生存するという話もあり、もし腐敗した場合は苗を買い直すだけです。

トマトの芽かきも去年学んだだけで、今まで放置していたナスも芽かきが必要だなんて知らんかったわ~

ロマネスコも、人生初めて作れました。青虫も八匹粛清されました・・・・





ps.
消費税という上納金が不要な家庭菜園はすんばらしい!

  
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月04日

爺さんの腰痛対策、牛スジの八角煮

NATO、東京に連絡事務所開設へ アジア連携強化=報道




一番最初の水煮&圧力鍋で煮た際の水は棄てます。

牛すじだけ取り出して煮詰めます。Videoの記述忘れで生姜ひとかけ&ブラックペッパーを忘れました。




ps.
消炎鎮痛剤はお肌に合わないようで、首筋に蕁麻疹が出てきます。

牛すじ&鶏皮は欠かせません。  
Posted by 猫龍隆 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月04日

手作りドライソーセージでピザ焼いた


ドライソーセージ




いつもは、ピザ生地&ピザソースが手作りで、今回はドライソーセージも作ってみました。

ドライソーセージは以前、牛肉を粘着剤として豚肉とでソーセージを作りました。これをピチットシートで乾燥させただけでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる