オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月23日

半解凍酒粕を牛乳&ハチミツでシェイク風に




外食のシェイクは凍った円筒の内側を、スクレーパーブレード(刃物)を回転させ氷の粒を搔き出し、撹拌して作ります。

氷自体は酒粕を薄める時の水分で、牛乳と蜂蜜で美味しいシェイク風になります。

酒粕半解凍は、ミキサーが止まるぐらいの硬さのほうが美味しい。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月23日

名古屋で一番乗降客少ない地下鉄妙音通駅、初めて私一人だった




時々、運動を兼ねて勤務先へ地下鉄で行きますが、上下線ホームに人影が全く無いのは初めてだった。

40年ぶりに中村公園駅に行きましたが、前田利家・福島正則他戦国武将の説明があったりで、綺麗なもんだわ。

秘境駅!

  
Posted by 猫龍隆 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月23日

自宅の排水経路、技能実習生の寮の排水はワンダーランド


私の自宅は、1Fトイレの排水の上流部に洗面&浴室排水が有り、2Fトイレの排水上流部にシンクの排水が来るようになっていて、築25年でも排水管清掃とは無縁!

シンクの排水入り口には、ゴミ取り網が掛けてあり、豚肉&牛肉の余分な脂&廃油なんて庭に捨てますから汚れても、たかが知れています。

本社ビルと技能実習生の寮併設で受注した物件があり、以前から話には聞いていましたが、彼らの油購入は一斗缶の18L、キッチンの換気扇回りは外食店舗のように真っ黒、臭いも近隣からでは無く併設本社ビルからのクレームが出る始末です。

油もキッチンの排水トラップまで外して廃油を棄て、ついには2Fから1F天井に水漏れだそうです。こんなのは建築会社の瑕疵担保もクソも無く、使い方が悪いだけです。


ps.
日本も移民を受け入れないと成り立たない社会になりました。

まだ企業ですから自社の儲けの範囲の事故ですが、近所の赤の他人だと迷惑だと思います。

外国人の「○○人町」なんてのも有りますが、ストレスも無い地域で呑気に自分の寿命は終えれそうです。その先は頑張って頂きたい・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)不動産