オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月28日

2023年05月28日

業務スーパーの小麦粉お値打ち❗️保冷剤の代わりに冷凍シシャモ




業務スーパーのホルモンが、入門品として手頃でファンファンになりました。

名東極楽店には保冷剤が無く、安い冷凍品としてはシシャモが適正だったわ~

5匹はそのまま冷凍で、魚の餌にします。カサゴ他が釣れるようですぜ。

甘酢で、「三ツ判山吹」 使っています。








  
Posted by 猫龍隆 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月28日

出汁でふかしたコロッケ 気合を入れて作ってみた

生イキくん 初心者釣り講座








出汁でふかした揚げたてコロッケ!肉の玉屋【堀田】ということで、私も親友が作ったジャガイモを、手作りハンバーグでオーブンから出てきた肉汁を混ぜて「ふかし」ました。

具体的には、ハンバーグのグリルからの肉汁を冷凍すると、脂(上部)と肉汁(下部)が分離します。脂を9割方棄てて肉汁メインで「ふかし」ました。

メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシーキャベツ入りメンチカツは、奥様のお姉さんの得意料理で、しばらく作ってもらってませんので食べたくなりました。

今回は、気合を入れてコロッケを作ってみました。昭和40年代だと、コロッケは全て手作りで、今ほど食後感の悪いコロッケも無かった。今どきの市販品は、よほど金を出さないとマトモではない。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる