オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月04日

集金

10年前にS×L(エスバイエル)で自宅を作りましたが最終金は引渡しと同時でした。

マロンの父さんの勤務先は、何年か前は竣工後1ヶ月以内ぐらいが支払条件でした。ところが、下手な営業が何人かいて未収金となり、最近は大手のような支払い条件になってしまいました。

オーナーほど儲からないサラリーマンですから、危ない(これを感じるにも感性が要ります)見込み客は、計画段階で「先方の都合で‥」とか言って握りつぶした事も何度かあります。成績が無い時はクビになるぐらいなら‥とリスクを取った時もあります。ケースバイケースなんですが、現在瑞穂区で工事が中断してるような完全にヤバイ客は雰囲気で判ります。

会社が金を使う分、未集金は成績が無いより悪い訳ですが、世界に沢山の宗教・それぞれの正義があるように余程外れてない限りお客様が神様です。ちゃんと集金できるのは非常にありがたい事です。ユダヤの商法のハンバーガーショップは6ステップで金をもらうのがかなり前にあります。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)不動産