オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月17日

価格転嫁できる会社

物価上昇を価格転嫁なんて、マロンの父さんの勤務先は、恐ろしくて‥人件費(給料)の安さも価格競争力の一つでしょう。

投資先については、中国龍工はできそうで、ジム・ロジャース氏は「日本航空、ルフトハンザ航空、オーストリア航空といった燃料費上昇を顧客に転嫁できそうな大手航空会社を好んでいる」そうです。

バフェット氏の消費者独占企業というのも有名な観点です。

持ち株についても、素人で時間の関係の無い長期的観点で勝負しています。マロンの父さんが新卒の時~バブルの終わった時も目含め日本のサラリーマンの外食(昼食)代なんてそんなに変わらないぐらいでしたが、アフリカで飢えの問題が発生したように今後はそんな時代で無くなります。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年04月17日

中国国際航空

0753 中国国際航空を買いました。

今回の株価下落で、避難していた日本株が2割の下落とすると、マロンの父さんの好きな中国株銘柄は半値になっています。スターキャットを優待分残して売却し、原油が下落すると思い中国国際航空を買いました。

玖龍紙業・中国国際航空は安値で買いましたから今後の会社発展が楽しみです。







 
こんなのには乗りましたが、中国国際航空には乗ったことありません。



スターキャット  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)中国