オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月12日

松藤先生の所は5月から有料

今のうちはタダで勉強しましょう。

フィラデルフィア ゴールド&シルバー指数はこのサイトがわかりやすい。

XOI:IND AMEX 石油株指数 ですが、原油価格が上昇してるのに指数の下落がダイバージェンス。大方の予想は原油価格は一時期値下がりしそうですね。大体今までが投機資金による値上がりで、掘れば出る物については代替燃料に向かうぐらいのソコソコの値段が相応しく、過分な不労所得は良くないです。

Avril Lavigne - Girlfriend - Live @ MuchMusic Awards

カナダ出身の女性ロッカー、アヴリル・ラヴィーン(23)

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)金・銀

2008年04月12日

ディフェンスのつもり以上に値下がりしましたが‥

Qさんが、「株が下げとまって反転する時期が必らずきました。その時期を私は今年の10月以降、といまの時点では予想しています。」だそうです。先日、携帯に珍しく証券会社の営業さんから電話がかかりましたが同じような認識でした。

金鉱株のNewmont Mining Corp. (NEM)は、またまた足踏みになってきました。もう一度金融関係で停滞して金が見直される一寸前に50何ドルかは付けると思います。その時には売却し、USドルが有効に使える鉄鉱株のCOMPANHIA VALE ADS (RIO)と銘柄入れ替えをしたいです。

株価の下落もある程度予想してましたので、ディフェンスのつもりで持っていたスターキャットの持ち株を半分と、リンコーを売って明らかに下げすぎだなと映る中国株銘柄にオフェンスとして乗り換える準備をします。

久しぶりに買った日本株は2割程度の下落で、中国株の半値よりは効果がありました。株式投資分のお金ですから今後取り戻せば良い訳です。器用な売買はできませんから、ハマッタ時は銘柄入れ替えです。







空飛ぶ猫の練習  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)日本株

2008年04月12日

安い家具

10年前は築60年ぐらいの古い平屋の木造住宅に住んでいました。そんな古い家の家具は時代からしても無垢材でできていました。新築した家については無垢材の良い家具か安くても新しい家具しか合いません。

新築した家は当然のように安物家具を揃えましたが、当時は家具が守備範囲では無く安物の素材がどんな経年変化を遂げるのかは経験がありませんでした。10年間で実感として、家具の仕上げ面の変化・どの部分が手を抜いた材質になってるのか‥という安物家具コンサルタント的視点が身に付きました。

明日、ニトリの整理タンスがマロンの姉さんたちに一つづつ届きます。これはマロンの母さんがお友達のご主人が入院したお宅の掃除を手伝いに行き、ベッドスペースを作る事さえ難しかった経験により整理の習慣を付けさせるためです。

一般的な説明はディノスさんの説明が判りやすいです。ダ○エー・セ○ールで買った物の経年変化が激しいですが、商品は会社のその後の経営状況に明確に反映されています。会社の実力の結果として、今日みえたお客様は明日はみえないかもしれないわけです。






木造住宅の平均寿命は約26年  続きを読む