オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年04月29日

付け焼刃

付け焼刃ですが

サブプライム関連
ABX-HE-AAA 06-2
上から14番目でトリプルAはどうなったのか?
フィラデルフィア KBW銀行株指数
悪徳ゴールドマンサックスの株価、こんな所が安い時はよっぽどヒドイ時
恐慌指数

原油
AMEX 石油株指数は、石油の採掘、生産、開発を手掛ける企業株で構成される単純平均 株価指数。1984年8月27日を 125 として算出される。
WTI


フィラデルフィア ゴールド&シルバー指数は、時価総額加重平均指数。金、銀に関連 する大型鉱業株で構成される。1979年1月の時価総額を 100 として算出される。
Live


ベース・メタル

韓国
先行する韓国総合指数






後は推理するだけです。


強欲女社長と田舎モン社長の争い  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年04月29日

水不足は最大の脅威

サーチナにもでましたが、ジムロジャース氏の発言です。

中国龍工は「北京上海間高速鉄道の建設に参与か‥」で土建屋もめざしているようです。

本日も、好調な株価アップで大幅な調整後でもありが、こんな銘柄:HPが水利工事には有利と思います。

繊細な乗用車の会社は恐くて買えませんが、戦車の隣の建設機械なら得意分野?と思います。  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年04月29日

マーボー豆腐

オカズ作りがストレス解消になる便利な性格をしています。ここ10日以内なら2回ぐらい豆板醤・オイスターソースとか適当に自分で作りましたが一寸違うと思い基本を再確認します。

マーボー豆腐を確認すると、トウチと豆板醤(トウバンジャン) ・ 甜麺醤(テンメンジャン)が必要です。トウチは自分では作れなく他の料理にも活用できそうですから買います。

中国風基本スープの取り方もインターネットの無い時代から本で勉強しましたが、「ふたをしないで、沸騰寸前の状態で汁が半量になるまで煮詰め‥」なんて時間はありませんが、洋風スープも含め作って冷凍しとけば美味しいですね。

ためしてガッテンで再確認すればもっと美味しいと思います。豆豉醤:トウチジャン2文字目に値札を貼るバカな店がありました。豆板醤:トウバンジャンと間違えて辛くないな~なんて間違えて使いました。ここまで揃えれば最高でしょうが‥。




庭のカエル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)その他