オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年06月03日

2015年06月03日

資産家でも社宅として節税される方がみえる

MERS感染者搭乗のアシアナ機が消毒せずに名古屋へフライト=「韓国人こそ最大のテロリストだ」―中国ネット
MERSを機に復活した、中国人の「反韓嫌韓」感情
THAAD、中国発ミサイル3000キロ以上探知…中国に脅威


役員に社宅などを貸したとき

木造ならは床面積が132平方メートル以下である住宅

賃貸料相当額なんて固定資産税に毛が生えたぐらい
次の(1)から(3)の合計額が賃貸料相当額になります。
(1) (その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2%
(2) 12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3平方メートル)
(3) (その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22%

男のロマンの豪邸は高くつくけど、お国の為にはなります。  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年06月03日

新築住宅・建築物の省エネ基準適合が義務化とか

今でさえも建築単価が上がり、事業系の受注にも困難があります。
グループホームなんて数年前と違いお施主がびっくりする請負額になり名古屋市に申し込み以前の話だった。

新築住宅・建築物の省エネ基準適合が義務化、まずは大規模建築物からということで、2020年までにすべての新築住宅・建築物について段階的に省エネ基準への適合を義務化する。小規模(300m2未満)に分けて小規模建築物は努力義務だそう。
義務は義務だろうが何でもコストに関わる訳だわ。
工程表

車を買う時に、燃費とか性能が一覧で判るように、住宅も同じようになりますよと言うのがメーカー側の話です。

名古屋に住む一般庶民の自宅の話として、お上の言う通り自宅を作り身の丈以上のローンを背負うのが一番気の毒です。
資産のある方は好きなだけ贈与でもしてもらい・・・・私には関係無い話。
我が家の電気代なんて真夏でもエアコン4台で1.5万円ぐらい、ガス代も料理好きが真冬で9千円ぐらい・・・スマートなんたらと言うほどのターゲットでも無いというのが実感です。


一番興味深い話として


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)不動産