オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年03月09日

物価指数は知らんけど建築単価は値上がりだぞ~

一体どういうことだ?欧州の自動車安全テストで日本車が高評価=中国 ホンダFIT
Amazonは倉庫で働く従業員の「盗み」を防止するためあらゆる手段を試している
大前研一「日本人が知らない日本の歴史」について、話をしよう【前編】
大前研一「日本人が知らない日本の歴史」について、話をしよう【後編】
格安「お坊さん便」批判したら大ブーメラン 全日本仏教会が示した「反省」と「徹底抗戦」
90歳で癌になった女性が選んだのは治療より旅をすることだった





消費者物価指数は知らんけど、建築単価の値上がりは目立ちます。

建設物価建築費指数を見ても、自分の受注単価を見てもビックリします。昔なら、年額家賃÷建設費の単純利回りが10パーセントぐらいの物件が、7パーセントぐらいになってしまい、建築費の値上がりを実感できます。

仕事を見つけるだけでも大変なのに、粗利の無い中身の薄い仕事は受注できないシステムになっています。自分の給料は粗利の一部分ですから、魔法のように金が湧いてくる訳でも無く当然の原則です。

建築単価の割安な時期は高金利でしたが、今時は融資金利が安いから・・・と割り切れる部分はあります。

単価アップの中で人件費の値上がりが大きいですが、職人さんたちの苦労を見れば納得できます。

「たかが野球選手が、身の程をわきまえて・・・・」なんて発言は、どんな地球人でも言えないセリフです。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:19Comments(0)TrackBack(0)不動産