オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年07月11日

海抜はマピオンが一番わかりやすく、実家裏は木曾川だけど


これは出雲大社の結婚式場近くの川です。





自分の調べたい場所の住所を​マピオンに入れ​ 表示されたその場所で右クリックすると海抜が判ります。私の奥様の実家は、海抜333メートルで南側の川幅の広い木曽川は海抜315メートルです。

家自体は石垣の上にあり、その南側には水田が有りその先に広い巾で竹藪が有り、最大時は竹藪まで水が来た事があったそう。

尾道も断水​で、私が観光で行きたがってる場所の下調べなんて不謹慎な情勢で、皆様の(猫ちゃんも含め)ご健康を心から願います。

今回も​避難勧告​まで出ましたが、義父母は崖とかも有り動きませんでした。避難指示なら、兄弟姉妹同士の話で「直ぐ近くの昔庄屋だった方の屋根付き車庫まで行けば、車庫ぐらいなら文句ないだろうし・・・」との話でした。それでも実家より5メートル高くなるだけです。

​【南木曽・繰り返される土砂災害~じゃぬけの教訓】 ​
・白い雨が降るとぬける 尾先 谷口 宮の前
・雨に風が加わると危い
・長雨後 谷の水が急に止ったらぬける
・蛇ぬけの水は黒い
・蛇ぬけの前にはきな臭い匂いがする

  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる