オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年07月30日

年金請求に必要な添付書類は誕生日以降に交付を持ってこい


誕生月の3か月前から「年金請求書」を送ってきて

それには
「戸籍・住民票は、62歳の(誕生日の前日)以降、かつ、年金請求書提出日の6か月前以降に交付されたものをご用意ください。」と書いてある。

こんなもんは、段取りの良い方ならどなたでも3か月前に届いた時点でとっとと、嫁さんの収入証明やら戸籍謄本・住民票そろえてしまう。

あんた、さぞかし頭良いから上記赤字の法律文書なんだろうな~

そんなもん、こんな手続き書類を読んだ庶民は、年金請求書提出日の6か月前以降しか目に入らない!誰も今さら、社会保険労務士とか司法書士の勉強するわけでも無く、こんな立派な法律文書を書くなよ~誤解するだけだわ。

怒ってるあんた税金で食って国会答弁してるのか~怒ってる

社会保険労務士とか司法書士試験のような紛らわしい文章を素人に3か月も前から送付するのは行政の怠慢だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる