オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年08月27日

JR名古屋発GoToトラベル 日帰り1day のお得部分


日帰りGoToトラベル名古屋発でお得な部分です。JR東海ツアーズで調べると、博多とか広島はGoToトラベル対象外です。

京都への7,700円については、マイカーで行かなかった分で3回使いました。先月末についてGoTo割引を後日して頂けました。これのお得部分は、朝一番で出かけ帰りのこだまは早い便のどれにでも乗車できることです。乗り遅れは駄目ですから、用事終了後に早い便に乗って帰宅します。私の場合、京都で2万歩ぐらい歩いて2時頃名古屋に向かいました。



このクソ暑い時期に観光地に10時間とか現地に滞在するのは、JR駅到着後にレンタカー移動を想定していないと無理です。例えば岡山駅に到着後にレンタカーで四国の栗林公園に行くとか、備中松山城と倉敷美観地区に行ってきました。なら良いでしょう。

ひさびさ旅割引★★日帰り1day小田原東海キヨスククーポン付については珍しく早めの時間で帰宅便があり良いです。駅近くのコンパクトな城下を散策して夕方前には帰れます。岡山・横浜・鎌倉だと復路は遅い便になりますから、到着後に家族でレンタカー向きです。金沢で数年前にやりましたが、居酒屋で1時間半とか・・・餅より粉の方が高くなってしまいました。

GoTo期待で節約して一人で行くなら、京都・小田原(武漢コロナ多すぎだわ)、それ以外については現地で家族とレンタカーでも乗らないと「あんさん、そんな所で何すんの~」というのを感じます。

上記は全て倹約家の私の都合で書いてますから、奈良もマイカーで何度も行き用は無いし、木曽方面は奥様の実家だし、静岡は…複数年またぎ現場2件ありましたし・・・久々でリッチに観光タクシーとかの方には全く用は無いでしょう。


ps.
去年5回・今年1回やった日帰り ヒコーキ&現地でレンタカー(6~10時間ぐらい)の発想です。奥様が武漢コロナ対策に真剣で今年は行けません。号泣

  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月27日

Windy 次の台風予想が有り判りやすい




北朝鮮に抜けた台風8号…6日後に台風9号が韓半島襲うか

気象情報サイトのウィンディ 公式サイト左下の矢印で日にちが進みます。

スマホで見るならGoogle playでもあります。

ジェームズ・コーシン氏の2018年 朝鮮半島が“最悪の台風被害地域”に変貌している?=韓国ネットから疑いの声「日本の間違いでは?」という研究は素晴らしい。その時点では経済的価値が判らない研究だが、今となっては結果を示された。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年08月27日

楽天モバイルの機種変更はマイクロソフトエッジ使う事


一昨日グーグルクロームで申し込み、翌日ポイント使用分がキャンセルになり戻ってきました。問い合わせたら、注文がキャンセルになっているとの事でした。キャンセルならばと、翌日グーグルクローム使って再注文。

夕方には、初回の申し込み分が楽天カード使用という事でポイント引いた分で速報メールが来ました。いくらなんでも、ポイントは戻すは支払い確認は来るは・・・という事で、苦労して何か所かの電話番号(たらい回しとは言いません)を確認し、調べてもらいました。

結論としてプラウザのグーグルクロームが、機種変更と相性が悪いという事でした。「マイクロソフトエッジを使ってください。」とお知らせが有りました。

先ほどマイクロソフトエッジで申し込みが完了し、確認メールまで即座に届きました。



ps.
私は楽天経済圏の住民で、Googleと共に愛用していますが、ご担当の方には機種変更でグーグルクロームと相性が悪い点はHPに書いて欲しいと要望しました。放置は3日がかりでトータル反日ぐらい消費者の時間を無駄にさせます。

また、HPに掲載されている問い合わせナンバーの一つがソフトバンク携帯から繋がらないという事実もお知らせしました。

お互いに無駄な時間を無くしたいものです。引き落としの押さえという事で、一昨日&昨日の2万円×2の引き落としは無いそうです。先ほど注文した2万円は喜んでお支払いします。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる