オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年11月06日

庭猫の昼寝、ボーちゃん と スーちゃん  ペコちゃんは流れ者



昼:ボーダー&ストライプちゃん


朝:流れ者のペコちゃん


  
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月06日

害虫で何ともならんミカン&レモンをスミノフウオッカ




今年はミカンに害虫が大発生で付きました。アゲハ蝶の幼虫が居たころは可愛かったですが、今年はカイガラムシ・コナジラミの類でした。ミカン→横のレモン 金柑の一部に害虫が広がり、カボスだけは大丈夫のようです。

オルトラン・スミチオン・木酢酢・牛乳・オールスタースプレー・マラソン乳剤使用しても画期的な効果も無く、収穫後の冬になればマシン油乳剤を散布します。

ミカンは皮をむけば食べれるものもありますが、それ以外は包丁で皮をむきレモンを四分の一量ぐらい入れてジュースにしました。

冷凍したり冷蔵したりしましたが、これをイギリス産スミノフで炭酸割にするとおいしい。レモンを追加するのがポイントのようです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる