オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年11月30日

NISAご利用者はエントリーするだけで最大10万円のチャンス!


NISAご利用者はエントリーするだけで最大10万円のチャンス!なんてメールが来ましたが、普通に楽天証券にログインするとそんな画面は無し!!

メールからのログインでは、ID&パスワードの入力があるわけで詐欺の予感!!

先日も、Amazonのプライム会員のメールがご丁寧に2回来ましたが、私は元々プライム会員でも無く無視!!、これは奥様だけが会員で時々、送料の値段確認で使います。これも、「決済できず、使えなくなる」と送信メール内でログインさせたがりました。

他人のID&パスワードのフィッシング詐欺の多い事多い事、何時もログインしている本体以外からログインしないことが大切です。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月30日

日本株で、三菱重工とIHI以外は整理11/24 回復中

自称元徴用工が「加害企業に代償を支払わせる」と宣言

 

日本株で、三菱重工とIHI以外は整理11/24   GAFAのように、コピー・アンド・ペーストできない、崇高な実力を持った企業です。

IHIの本日のニュースで、「エンジン向けスペアパーツ事業の採算改善、利益成長も航空エンジン事業の業績をけん引するとみている。ライフサイクル事業の拡大とあわせ、過去最高益更新基調が継続すると評価。」で230円高

結果として、楽天証券の口座で私の8月高値まで6万円マイナス。前にも書きましたが、8月高値で売り抜けてその後の安値仕込みでしたが、勤務先の雇用継続で油断した。

チャイナ・バンカ昨日は値上がり過ぎで今日は調整。

昨日のニュースで「中国・香港株式市場は急反発して前場を終えた 。規制当局が不動産開発会社による株式発行を伴う資金調達(エクイティファイナンス) の制限を緩和したことを受け、不動産株や銀行株が買われた。」でした。中国崩壊とか。何十年も前から言ってますが、政策としては日本国のできる政策より余程、打てる手に困りません。


ps.
中国株で持ってるのは
00788 チャイナ・タワー
03918 ナガコープ
02202 チャイナ・バンカ
・アメリカの鉄塔株はエクセレントカンパニーで、インドネシアと中国の鉄塔株買いましたが、チャイナ・タワーはサッパリ!
ナガコープは、中国人のカジノでマネーロンダリング期待で買いましたが、武漢コロナ!!!
チャイナ・バンカ は、私の本業が建築不動産業のため、勤務先自社株より魅力を感じました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月30日

2022年11月30日

海釣りに行きましたが「強風」で撤退 名古屋コーチン肉団子


先日の篠島で釣りの感触を思いだし、今年は有給20日の消化もしたかったので海釣りに出かけました。

降雨後は天気になり、満潮は10:30という条件OKでしたが、唯一チェックし忘れたのが風速でした。沿岸部は吹きさらしで、午後からは特に強くなると帰宅後に確認しました。

竿を投げれば、糸は風でたわみ・・・魚も引かず、場所を変えようが「強風」という条件は変わらず帰宅しました。新鮮ゴカイの余りは、冷凍保存しましたので後日使います。

さらなる気分転換に、名古屋コーチン肉団子を作りました。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる