オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月05日

伊勢赤どりガラスープでヒレカツ丼&どて煮味噌ヒレカツ




冷凍スープストックは、食生活を豊かにしてくれます。

新玉ねぎ以外は全て冷凍品ですから、思いつきで美味しい食事ができます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月05日

飼い猫が網戸をグイグイ胴体で押し、緩みの補修




2F窓でしたので、上部の外れ止め2ヶ所を緩めて網戸を外しました。

身を乗り出しての補修では直らず、一度網戸を外しました。

1Fで網戸に登ったりでの損傷は、網戸張替えをしました。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月04日

家庭菜園初心者ネギは切ってもまた生える? ロマネスコ


家庭菜園の初心者なんですが、ネギは切ってもまた生える?ということで、早朝にネギの頭を切って植え直ししました。

ワケギも同様にしましたが、本来は掘り返して乾燥させるそうです。これも腐敗せず生存するという話もあり、もし腐敗した場合は苗を買い直すだけです。

トマトの芽かきも去年学んだだけで、今まで放置していたナスも芽かきが必要だなんて知らんかったわ~

ロマネスコも、人生初めて作れました。青虫も八匹粛清されました・・・・





ps.
消費税という上納金が不要な家庭菜園はすんばらしい!

  
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月04日

爺さんの腰痛対策、牛スジの八角煮

NATO、東京に連絡事務所開設へ アジア連携強化=報道




一番最初の水煮&圧力鍋で煮た際の水は棄てます。

牛すじだけ取り出して煮詰めます。Videoの記述忘れで生姜ひとかけ&ブラックペッパーを忘れました。




ps.
消炎鎮痛剤はお肌に合わないようで、首筋に蕁麻疹が出てきます。

牛すじ&鶏皮は欠かせません。  
Posted by 猫龍隆 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月04日

手作りドライソーセージでピザ焼いた


ドライソーセージ




いつもは、ピザ生地&ピザソースが手作りで、今回はドライソーセージも作ってみました。

ドライソーセージは以前、牛肉を粘着剤として豚肉とでソーセージを作りました。これをピチットシートで乾燥させただけでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月03日

パテドカンパーニュをミートソースでリメイク・ピザソース




パテドカンパーニュですが、皆様のお口に合わずミートソースにリメイクです。

ハンバーグ焼く時に、フライパン焦げ目を付けオーブンで仕上げています。その際にクッキングペーパー上に肉汁が貯まり、これでピザソース作ると市販品より遥かに美味しい。

何でも余れば冷凍し、時が来れば活用します。コンソメをピザソースに1個、ミートソースに2個入れています。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月03日

アゲハの幼虫だそう 糞みたいだけど・・・




奥様いわく、アゲハの幼虫だそうです。




不知火で発見したそうです。




去年は、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)のミカンから、レモン&金柑へとカイガラムシが広がり、年末と今年2月にマシン油乳剤で駆除しています。

レモンの花は咲き、ミカンも葉が茂りつつありカイガラムシ対策は今のところ成功です。






ps.
昨日の赤木蓮に続き、この後に不知火はマラソン乳剤で消毒しました。

柚子の花




種から作っている鬼柚子の苗で立派にトゲも出来ています。



戴き物の鬼柚子がパサパサで、庭に植えたら発芽しました。これも先程、初めて消毒しました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月03日

大高緑地恐竜広場→竹林散策→ディノアドベンチャー




大高緑地恐竜広場→竹林散策→ディノアドベンチャ →池まで往復散策で約6千歩

60歳以上では1日6千歩で死亡リスクが半減 だげな

駐車場も無料で、10時前ぐらいにたどり着かないと大渋滞。

テントを楽しんでいる方々も多い。ニホンザリガニもいました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月02日

私のスマホと勤務先の携帯のアドレスを断捨離だわ~


建物の数ですと10棟継続受注した顧客が去年亡くなり

相続人には3回続けて嘘をつかれ、相続人個人&自宅&会社のアドレスを削除した。

30歳早々で勤務先に転職した際は、上司から「お前みたいなモノが、お客を選ぶな・・・・」と言われ35年経過した。

安サラリーマンですから、勤務先と違い大して儲かるわけでもなく、自分の意気(気分)を大切にします。つまらない相手は、他に悪影響が及びます。



ps.
アドレス削除ついでに、数十件のアドレスも削除しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月01日

昭和40年代の木曽路 夕食、ワラビ酢の物 若竹煮 焼き鮭 他




この夕食は奥様(木曽路の女)作

ワカメは私が買ってきて、茎から外して処理した物。

まだ大量に有る庭の小松菜も爺さん作! 

昭和40年代は冷凍技術もイマイチで、塩鮭とか塩漬けのイカとかが多かったそうです。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる