オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年05月18日

鶏モモ肉を干物風ピチットシート脱水、ヤカンの重石で焼いた

1-3月韓国KOSPI上場企業収益が半減、2009年金融危機以降で最悪





鶏もも肉を干物風に食べたくなりました。

味付けは塩水と、ブラックペッパーだけです。

フライパンの大きさと、ヤカンの底面が同じ大きさで、アルミ箔をヤカンに巻いて保護しました。

今思えば、ヤカンも沸騰させれば良かったとも思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月18日

伊豆半島先端に出かけたいので、下田だわな~  乾燥ニンニク

 4年以上にわたり生活保護費を不正受給したとして、兵庫県警須磨署は17日、詐欺の疑いで、韓国籍で無職の女(65)=神戸市須磨区=を逮捕した。



ニンニク栽培跡地には種ショウガを植え、国産ショウガへと産地ロンダリング





三島市 桜川の鴨は可愛く、水中には梅花藻も

新幹線 名古屋⇔三島 自由席
当店価格 7,330円 (定価7,910円)×2=14,660円

JR新幹線自由席回数券 7,250円×2=14,500円
★三島 ~ 名古屋(市内) 43,500円 6枚

伊豆半島へは先端に行ったことがなく、伊豆下田に行きたいと思っています。一人なら鉄道で、家族(奥様&次女のハバネロ娘)と行くならレンタカーです。

3人で行くなら、新幹線の回数券が一番安く(片道@7,250円)三島駅からのレンタカー代金他は私のサービスとなります。

ps.
奥様の誕生日プレゼント第二弾、浅間山は週末に出かけます。無料期間はこれで終わりです。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月17日

車載トロ箱1650円分の魚を料理し、ホームフリージング






半端物のタラは、奥様が勝手に追加してきました。

匠の技で、タラの骨を抜くのに苦労し、その後フライにしました。

コノシロの酢の物、コノシロの白子煮、アジのフライ、アジとコノシロの焼き魚、大量アカシャエビの唐揚げが1650円でした。

アジの頭、コノシロの頭・背骨・腹骨他アラ部分は庭猫さんが食べますから加熱済みです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月16日

アゲハ幼虫可愛く、虫かご購入&ポルターガイスト❓️


北朝鮮、日本から仮想通貨980億円奪取 世界被害額の3割

6月からの電気料値上げが死人が出るレベル
北海道電 20.1%
東北電力 21.9%
東京電力 15.3%
北陸電力 39.7%
中国電力 26.1%
四国電力 23.0%
沖縄電力 36.6%
関西電・中部電・九州電は原発稼働のおかげで値上げ無し
反原発の連中に値上げ分を払ってもらいたい



古い方の虫かご天井に、5匹がサナギ化中


昨日ニンニクを収穫した跡地、中国産種ショウガの見切り300円引きを植えました。

日本産にロンダリングします。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月16日

今日は心臓ペースメーカーの定期点検 &シロアリ点検


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)定期検査について 、リード式ペースメーカー植込術を行った後は、電池の残量と電極リードのチェックが必要になりますので、定期的(およそ6ヶ月に一回)で定期点検の日でした。それに、たまたまシロアリの保証期間で最終点検も今日でした。

火曜日は奥様出稼ぎで、私は勤務先を有給で瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と病院まで同行し、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)との難行苦行を体験してきました。

午後からはシロアリ点検も来ましたが、こんなもんも5年に1回とは言わず、別に私も完全に素人ではなく、次回は2028年に防蟻工事をする予定です。

屋根のカバーリング&外壁塗装も築30年の2028年の予定なんですが、これの資金も瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の相続分を想定しています。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)延命と共に、私の個人資産の使用は勿体なくて使えず、時期は伸びていくわ・・・・


ps.
昔は、不動産業の社長(爺さん)が心臓ペースメーカー入れると、間違い無く3年以内には成仏されました。

今時の、深酒もしない健康的な食生活をする婆さんの寿命は、永遠に続く気がするわ~

まあ、朝晩の読経も欠かさずボーグ集合体のような婆さんだわ~

私の結婚相手も裾野は広かったが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)との同居は、今の奥様以外は絶対に無理だった!!

  
Posted by 猫龍隆 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月15日

アストリッドとラファエル 文書係の事件録「パズル 後編」


後編が録画漏れでしたが、NHKプラス で見れました。

パスワード忘れてしまいましたが、再設定できました。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月15日

カインズの種ニンニクが8倍に増えたわ~




回鍋肉(ホイコーロー)は、葉ニンニクを使うと本格的な本場に近づくそうだ。

私の株券も、種ニンニクぐらい増えると嬉しい!

自宅の北西庭が有効に使えました。

近所のスーパーで国産1個250円で売っていて、妥協してスペイン産を買ってますわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 14:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月15日

2023年05月14日

自分でアク抜きした栃の実で、とち餅作った

「日本にいつまで『謝罪しろ、カネを出せ』と言うのか」…在日韓国人・張本勲氏の苦言【5月13日付社説】





朝から雨ですから、とち餅を作りました。

年間に数回食べたくなりますし、親友の夫妻も好物です。

竹炭の灰も、栃の実のアク抜きに有効です。



岐阜ですと1臼(2升)のようで、通販で見ると3千円程度の価値は有るようです。  
Posted by 猫龍隆 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月14日

カインズ中国産有機ニンニクが、庭で国産になりました。




今日は雨ですから収穫できませんが、近々収穫します。

種ニンニクを1個買っただけですが、ニンニク6片→普通のニンニク6個となり、これぐらい金も増えれば幸せだろうに・・・

数日、庭に置いただけでもなく、産地偽装にはなりまへん。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月13日

小松菜もスティックセニヨールもロマネスコも生け垣だから青虫




年金生活本格化、岸田政権の大増税対策で生垣を壊して野菜作っています。

農薬を減らしていますので、青虫は避けれません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月13日

自宅だと竹炭が便利!ダッチオーブンでローストビーフ






竹炭は火がついても炭が長持ちせず、すぐに火が消えてしまいます。

ダッチオーブンでローストビーフでは、炭がダッチオーブンの上下で弱火30分なのです。

残った竹炭も、消し炭(燃やした炭を、火消し壺に入れて消化した際に残った炭のこと)になるだけで後日再利用。

ローストビーフも①予熱で放置②熱湯→沈めて25分と試し、昨日も美味しいローストビーフサンドイッチを食べました。今回は③焼いた後ダッチオーブン30分が試せました。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月12日

アゲハチョウの幼虫、次回はサナギの時に




昨日、隣の小学校1年生の坊が、「おかあさんが家に戻ってないので、入れて・・・」と我が家に来ました。

アゲハがサナギになったら、もう葉っぱも食べないので蛹(サナギ)をプレゼントすると、私の奥様が言ってました。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月12日

手羽元の八角煮を作りながら、串カツ8本作れますね~




圧力鍋15分加熱と、串カツ8本の作成時間が同じ。

・手羽元は湯通し後
手羽元煮汁は、酒100ml 水100ml 醤油25ml 味醂25ml 砂糖大さじ1 八角2個 生姜一欠 塩少々 (鷹の爪1本)

  
Posted by 猫龍隆 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月11日

最近、買値に戻した NUホールディングス KOSPIベア


今年については調整待ちで、私と奥様のNISA枠240万円で使ったのは、NNKOSPIベアETN100株だけ、3割ほど使っているので、これは私の自信の現れ大笑い

NU / NUホールディングスは、もう底と思って買った6USDが半分近くになったり・・・しかし黒字転換を果たし、今後は成長してくれるはず。

阿呆でもいないので業績見込み見て買っても、これに限らずその後半値近くになるのもザラだわね~

結論を言えば、たかが素人のオッサンです。何を調べようがたかが知れている。全体的な株価調整は年に1~2回有るだろうから、その時買うのが一番です。それも早目に買わず、少し上がりかけぐらいが良いみたい。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月11日

ダッチオーブンで石焼き芋を作ってみた




愛媛県 紅あずま 使用。

燃料は竹炭と豆炭3個、弱火が良いとの事でしたが、30分経っても焼けた様子が無く、竹炭を追加投入!

3本は本格的に作り、残り3本は通常通り新聞紙&アルミ箔の予定。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月11日

名古屋市瑞穂区、二郎系含め冷凍ラーメン 自販機




冷凍自販機フェチなので、見かけると立ち止まってしまいます。

私は手作り派なので、世の中の傾向だけ見て自分で作ります。

最近は諸エネが進み、冷凍でも採算が合うのでしょうが、安物は無いですね~

40年前にも、アイスの自販機は有りましたが、電気代で設置者に対して詐欺の隣でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月10日

青ネギ エキスで、名古屋の どて煮、ガツ・ハツ・ミミ入り




豆味噌120グラム 酒大さじ5 砂糖大さじ5 味醂大さじ4 生姜2カケ

<水>
ネギの植え替えをしましたので、大量の青ネギが出ました。きれいな部分をシャトルシェフで500ml煮出しました。

豚のホルモンは業務スーパーで手に入れたものばかり。すべて下ごしらえ後に冷凍し、作りたくなるまで保存してありました。

余った味噌も、串カツで食べると美味しいぞ~



  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月10日

酒粕のココナッツドリンク 作ってみたわ~




・凍った酒粕350g→半解凍:これの水分量で加水量を増やす。
・AYAM(アヤム) ココナッツミルク プレミアム 140ml
・国分 KK 厚切りパイン ひとくちカット 235g
・水200ml

これをミキサーでかき混ぜれば、いけますぜ~

アルコール分もありますね~


  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月09日

消し炭処理で、豚タン塩🍋焼き、その後ソーセージで煮物

「文字通り視察」という日本…韓国政府の「汚染水実際の検証」に釘刺す




消し炭を処理しましたが、「灰」も「栃の実」のアク抜きに使います。

豚のタンは、思ったより美味しかった。

無くなりかけた炭で、さらにダッチオーブンの煮物をしました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月08日

アゲハチョウ幼虫 4齢ぐらい~5齢幼虫




隣家の引っ越してきた、ご子息(小学校入学)がアゲハが見れると喜んでいるそうです。

窓の先には、金柑・レモン・ミカン・柚子の木があります。これらはカイガラムシで消毒したので、このアゲハ幼虫は不知火に付いた物です。

モンシロチョウの幼虫もいましたが、ロマネスコへの消毒液がかかったようで、消えていきます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月08日

アゲハチョウ幼虫 4齢ぐらい~5齢幼虫




隣家の引っ越してきた、ご子息(小学校入学)がアゲハが見れると喜んでいるそうです。

窓の先には、金柑・レモン・ミカン・柚子の木があります。これらはカイガラムシで消毒したので、このアゲハ幼虫は不知火に付いた物です。

モンシロチョウの幼虫もいましたが、ロマネスコへの消毒液がかかったようで、消えていきます。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月08日

網戸張替えドライバー1本で出来、古い網は庭のボウフラ予防




網戸の抑えゴム幅が先端の、マイナスドライバー1本で交換出来ます。

ゴムを抑える時、網の方にドライバー先端を入れると網が切れ、それだけ注意すればOkです。

網をゴムで張った対面だけは引っ張ってゴムを固定します。

交換した古い網は、庭の雨水桝でボウフラ予防に使えます。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年05月07日

不潔なこと以外は全てやって人生終えますが・・・ホルモン


新潟日赤センター爆破未遂事件(にいがたにっせきセンターばくはみすいじけん)とは、中国地方各地における韓国工作員による密出入国と、1959年12月4日韓国代表部(領事館)の金永煥三等書記官などにより企てられた新潟県での暗殺・爆破テロ未遂事件。

高知県  いたどりの油いため(いたどりのあぶらいため)



最近はホルモンに走り業務スーパーにはお世話になりました。豚のガツ(胃袋)の下ごしらえも諳んじて、ハツも下ごしらえを学び、豚の耳もお馴染みです。豚のタンは数日後です。

自宅から車で20分近くで、もっと深く追求するならバーベキューミート丸幸です。​食べたいのは豚ホルモン・​上ミノ(牛の第一胃)・​牛ハツ・ウルテ(牛の気管の軟骨)・子袋です。

自宅の庭で炭火で各種を焼くだけで、ビールでも用意して洗濯と無関係の弱い降雨時に(庇代わりの)ベランダ下で楽しみたいです。

変わった物は、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)&妻娘は食べませんから、蚊が増える夏の前に試します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月07日

腰痛も1日大人しくしていると クーポン&プレミアム商品券


30歳前に外食産業に居ました。商品の搬入があり、アルバイトがいないと自分でやったりしていましたので普通は腰痛になります。ここの企業年金は死ぬまで毎月1万円オーバーで支給されます。

当時は、起床してズボンが履けない状態でも、オープンとかクローズのシフトで働いていましたので、昔は元気だったわ~

連休の3日間は、庭の草取り&畑作り・ペンキ塗り・非常用の飲料水を交換・・・で、昨日は腰痛がひどくなりました。庭でバーベキューしても中腰は避けられず、全てにわたり中腰が駄目みたい。

今日も治らないかと思っていました。料理も今日ランチでチャーシュー麺をご馳走しただけで、大人しくしていたら何となく全快風だわ。体には合いませんが、スギ薬局の15%引きで買ってきたトクホン140枚も使わずに済みました。


ps.
スギ薬局は初回会員登録で10%OFF(私の場合5/26まで)今日は15%OFFクーポンでした。

サンドラックも明日まで千円以上の買い物で15%OFFクーポンあります。

各社の5%引きなんてザラにありますが、用は無い!

名古屋のプレミアム付き商品券は5万円で65千円の買い物が出来ます。今回当選したら、お値打ちな千円台のニッカウヰスキー&サントリー角瓶&デュワーズ他の3割引きが魅力的。(当選通知 令和5年6⽉14⽇(⽔)より順次発送)



  
Posted by 猫龍隆 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月06日

牛ホルモン 豚ロース を庭で焼き、豚ハツはニンニク醤油味

「IAEA以外の機関が福島処理水の検証をすることは100%無い」とキッパリ否定された韓国発のデマ。




焼肉食べ放題なんて、行けへん 

自宅北西の庭通路なら、どなたの迷惑にもならんわ~

南だと、東の美形ご家族の邪魔で、玄関だと目立ちすぎ・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月06日

ダッチオーブンの蓋でステーキを焼いてみた




分厚い鉄板で焼いた牛肉を食べた事が無く、お値打ちに試してみました。

我が家はレアが駄目なのですが、中心部まで火が通り、しかもカナダビーフなのに柔らかでした。

ニンニク&ブラックペッパー&岩塩と高級焼肉のタレ(半額)で絶品だったわ~

手間にかかわらず美味しく、又作ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月06日

庄内緑地公園 バラ園 バラ尽くし~




庄内緑地公園 バラ園

最盛期と思いますし綺麗に、よく管理されています。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月05日

不知火にアゲハチョウ幼虫、ロマネスコにモンシロチョウ幼虫




モンシロチョウ幼虫は、バリバリ食べる音が聞こえます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年05月05日

連休三日間で掃除しまくり、「キウイ・ハズバンド」




家は丸洗いしたし、エアコンとか換気扇とか冷蔵庫裏側も掃除し・・・

もはや、故障すると金がかかる部分は終わり、今日なんて屋内のペンキ塗りもした。

庭も雑草を取り除き、野菜苗も追加で10本以上植え、剪定もし・・・非常用の飲料水を詰め替えて、古い水で洗濯し・・・

本当のお掃除リストは、もっと高い目標でしたが、「古いキッチン使ってるから遠慮なく使えて・・・」なんて言い訳を勝手に思い出し断念だわ~私の営業成果同様で、言い訳を考えるのは上手なもんだ。


ps.
「キウイ・ハズバンド」とは、ニュージーランドにおいて、家事に協力的な良き夫を指す言葉。

私も、奥様が出稼ぎに出かけランチに帰宅すれば、ヒレカツ丼でお出迎え。

また今から、奥様は出稼ぎに出かけます。

根本的には、余分な金を出したくないだけという気がします。例えば部屋のクロスも塗装したり、漆喰塗れば永久に使えます。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる