オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2024年04月25日

キヌサヤ苗の終わりかけ、処分した。私の立場と同じ・・・





キヌサヤ苗の終わりかけは、花が何輪か咲いては居ますが、可食部の「キヌサヤ」はほんの僅か。

キヌサヤの葉は白っぽいような不健康さ、図体だけは立派ですが可食部が無い!

キヌサヤを全部抜けば、昔植えたニンニクの苗&スティックセニョールに日光が当たりだしました。

継続雇用で勤務先に毎朝出かけていますが、私が気づくような些細な現実は、勤務先のオーナーは何十年も前の創業直後から気づいています。


電子戦について – C4ISR
  
Posted by 猫龍隆 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月19日

3Gが使えなくなり、会社支給携帯の不具合





3Gは終了し、マイカーのHONDAインターナビもサービス終了となりました。

勤務先の支給携帯も、本来は4Gが使え不具合は無いはずでしたが、認知症の老人のように📶マークに✘表示。時々回復し、朝の7時頃の回復を3日繰り返した。

勤務先ガラホを交換したら、📶には4G表示が出て来ました。

今回は、色々な要因が有ったと思いますが、私としてストレスを感じ無いガラホ交換が一番でした。後は勝手にやってくれ〜

  
Posted by 猫龍隆 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月19日

ピザハット 40年ぶりぐらいに食べました。 @600円





ピザハット 600号店開店記念感謝セール

マルゲリータ と イタリアントマト&ガーリックが@600円で1200円、食べ盛りでもない家族4人なら十分です。

40年ぐらい前は、店舗に出かけたべていましたが、
10年ぐらい前から自分でピザ生地・ピザソース・トッピングまで作り出し
偉大な師匠の味はご無沙汰していました。



ps.
昨日オンライン会員となり、今日は注文後に支払いも済ませ取りに行くだけでした。

そう言えば、30歳代にデリバリー店舗を2店舗受注して内装工事させて頂きました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月14日

甥っ子が住宅を新築し、気付いた点



①1F掃き出し窓にシャッターが無い
我が家の1F庭には畑も有り、台風の強風で飛んで来そうなものは、小石を始め色々あります。


②トイレが2台タンクレス
温水洗浄便座部分のみの交換ができない。
・我が家の2Fトイレは新築時ウォームレット→26年経過→今のウオッシュレット便座は3代目 結果として便座交換は4回
・1Fのトイレは一体型で、上部の交換パーツの交換を1回した。現在ひび割れが1箇所あり、私が高性能透明テープで補修済み。


③木造陸屋根
・ファンで強制換気のような気がします。個別空調と全館空調の中間のような家だそうです。
・外壁材の経年劣化や汚れが気になります。
軒裏換気からみた軒ゼロ住宅の問題と対策だそうですが・・・


まあ、他人のことですから私には関係の無い案件です。

部屋内は細かい配慮だらけで、打ち合わせ時間は長かったと、見れば判りました。

私のように、安い建築費で60年使わせようと言う家と、スタートラインからして違います。

我が家の1Fシャッターも端の金具が暴れて壊れましたが、私が補修し直しました。メーカー呼べばシャッター交換です。浄水器の蛇口も新品に交換なら10万円弱でしたが部品交換2千円程度で直し、最近ではドアラッチ交換が830円、増税メガネとお付き合いしていますから・・・・


ps.
壁クロスも、自分で塗装と漆喰塗で職人様に用も無く、キッチン床は上に一部1.5ミリのWPBリフォームフロアー貼り、主寝室床は上に無垢フローリング ピノアース 6mm貼りました。


無垢フローリング ピノアース 6mm (910× 91×6.0mm・40枚・3.31平米)1坪入 WOODONE ウッドワン 床材 フローリング じゅうたす 住+★大型便★ ◆

  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月12日

主寝室のドアラッチ壊れたので交換830円

地震大国・日本、各地に点在するM8級警戒「活断層」リスト 大都市圏「隠れ断層」リスクも 想像力発揮し、リスクに備えを





ドアラッチの外側が折れ、中のバネも踏ん張りが効かず、ドアを閉まった状態にできなくなりました。

新築時にはプラスチックのアダプターが穴の外側についていましたが、購入品との外寸が合わず廃棄しました。

普通に使えるように回復しましたので、何ら問題はありません。

自分でやれば、タダの隣です。1Fリビングの隣は、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室が有り、2F主寝室がリビング代わりで、ドアを使う頻度が非常に多いです。

【メール便送料無料】ムラコシ DL1 チューブラ錠 バックセット50mm 8mm角芯(面取角芯用) メンテナンス部品 6Rフロント ラッチ 取替 交換 チューブラ ドア メンテナンス 【楽天ロジ発送】



  
Posted by 猫龍隆 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月09日

67歳で有給残が38日、68歳で退職すると5月いっぱいぐらい?



マヤ文明が始まったのは紀元前3114年8月13日で、私の誕生日は8月13日。

有給休暇を消費するには、6月の出勤日が20日・7月の出勤日が22日・8月は9日だわ~

アルバイト自体は、英語と介護のできる二種ドライバーということで70歳までは万全。

年金も普通にあり、毎月5万円~10万円も稼げば貯金は減らない。


ps.
5月末までに受注だと、ぬるま湯生活が続き・・・・退職しても、勤務先と完全歩合のコンサルタント契約かもしれんわ~

まあ、大した固定給でもなくどうでも良い話。

しかし、必要以上に稼いで増税メガネの介護保険料が今でも1万円/月オーバーなのに、これ以上搾取なら昼寝します。

70歳以降は掃除で悟りを開いた仏陀の弟子 周利槃特(しゅりはんどく)のように掃除で悟りを開きます。20代で外食産業に居たので、掃除もポリッシャーとかスクイジーとかプロです。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月07日

階段下の納戸を整理しました。





タイヤチェーンなんて、大昔のが2台分有り廃棄しました。

粗大ごみの日時に早朝、並べておけば金属好きの方が勝手に持っていきます。



防災用の、豆炭&炭の大袋まで置けるようになりました。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月06日

木造住宅の建て方、静岡県知事より余程洗練された匠人達❗





建て方です。

自宅前に差し込み2台の駐車場があれば、クレーン車を設置し電線をまたいで吊り上げるんですね~

午前中には、クレーン車の仕事は終わっていて帰りました。

匠人は、すんばらしい!匠人(しょうじん)と読むのを知りませんでした。神主さんでも「たくみびと」と言ってますもの。

あの静岡県知事なんて・・・・何回も気が変わるから、私なら即座にリコール!!!

  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年04月02日

コンセントカバー再固定、給湯器下ホース蛇腹カバーひび割れ


「皆様方は知性の高い方たち」静岡県の川勝平太知事が再び物議を醸す発言「野菜を売ったり牛の世話をしたりと違って」新規採用職員の訓示で
「皆様方は、頭脳、知性の高い方たちで・・・・」だったら、奴をリコールしてるだろう。




新築時の給湯器は18年故障しませんでしたが、予防的に給湯器を交換して8年経過しました。

「給湯器下ホースの蛇腹カバーがひび割れ」 です。こんな部品8年で、ひび割れる感じではなく、新築時の物を流用した経年変化と思います。

今後は給湯器の水漏れに注意します。「屋外コンセントカバー」の交換はダクトテープで改善していていますから交換は止めます。


ps.
これで前回の交換費用が安かったかもしれず、次回はオプション工事で綺麗にしてもらいます。

蛇腹カバーの無い部分を庭猫が噛んでも穴が空きますので、ダクトテープで誤魔化しました。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月27日

JR稲沢駅と名鉄国府宮駅、の往復を散歩で1時間





稲沢市で、貸家又はアパートが出来そうな120坪程度の売地を探しています。

JR稲沢駅のコイン駐車場は1時間200円、時間オーバーして400円でしたが散歩できました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月22日

築26年、屋外防水コンセントも傷み、通販で千円程度





こんな簡単なこと、電気工事士でないと駄目だそうです。

宅地建物取引業法の「業として」と同じだと思います。




《セール期間クーポン配布!》パナソニックフル接地〔防水〕 ダブルコンセントWK4105P​  
Posted by 猫龍隆 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月20日

築26年、自宅の壁なんて自分で塗装すれば十分



韓国、物価高・高金利ショック…庶民向け融資の延滞率が一斉に急上昇

韓国、自営業者向け融資「3カ月以上延滞」1年で50%増加





数年前、クロス用塗料で塗装しましたが一部退色したので再塗装しました。

今日は荒れ模様の天気で、休日の降雨時とかで数時間づつ積み重ね、自宅が有効にリフォームできます。

以前、自宅廊下・階段室(下部)は漆喰塗をしましたが、漆喰ですと気分で模様をつけて塗れば高級感アップします。

自宅だと出来栄えも自分で納得できれば良く経済的です。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月19日

名古屋市瑞穂区の火災現場、準防火地域の外壁は頑張り❗




動画で煙がくすぶっている場所

準防火地域防火サイディングが頑張りました。北側は傷みが激しかったですが頑張り、東側も頑張って耐えた感じでした。

私でも火で炙られた外壁の家に住みたく有りませんが、他人が起こした火災により生活が破壊され、即座に引っ越さなくても良いだけのメリットは大きいです。

消防の方も放水でフォローされたと思います。

我が家でもそうですが「準防火地域」指定で、これを含め都市計画による誘導というのは科学的にできていて素晴らしいです。

ps.
阿呆による クラッシックカー 火災損害賠償もできない貧乏人からの災いを守るのは保険だけです。火災・家財・地震保険にも加入しています。

地震も耐震等級3の建物で後悔しない。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月18日

柳ケ枝町3丁目で火事 近所に住んでても3D「立体」は判らない



愛知県名古屋市瑞穂区柳ケ枝町3丁目石川金属付近で火災、火事の情報で消防車が消火活動で出動。

ストリートビューで見ると、石川金属の東の家のようです。

我が家からは歩いて5分ぐらい風向きが逆方向でしたが、若干の匂いはしましたし、続いています。上空にはヘリコプターが三機ぐらい旋回を続けうるさかった。

上空から斜めにカメラで映すと、「瑞穂区柳ケ枝町3丁目」でさえ背の高い建物だらけで、大昔からの自分の認識が変わりました。地下鉄妙音通駅に行くついでに寄れる場所でした。最近は、我が家近所でも墓石のような高層の建物が増えています。



ps.
火事の最中は強風でしたが、夕方になり風が収まった今のほうが気持ち悪い臭いを感じます。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月11日

宅建士の資格は生涯有効なんだげな、中型二種は・・・



更新は任意なので、しばらく資格を使う予定がない人は必ずしも更新しなくても問題はありません。

宅建士の法定講習の受講料は12,000円、宅建士証の交付手数料は4,500円です。私は令和7年の1月まで有効なんですが、無駄金の支払いはやめようと思います。

中型二種免許持っていて、車両総重量7.5〜11t未満、最大積載量4.5〜6.5tkg未満、乗車定員11〜29人以下の全てを満たす車で、旅客運送をするのに必要な免許です。介護送迎バスや幼稚園の送り迎えの緑ナンバーのマイクロバスなどがこの区分に当てはまります。

建築不動産業なんて、オーナーが解雇をチラつかせて脅しまくる怒ってるなんてのが日常。働き盛りから・・・二種免許は、私の精神安定に大きく貢献してくれました。まだ67歳で継続勤務していますが?


ps.
不動産仲介の報酬には責任がつきもので、勤務先が被る何てことも無く。

私が僅かばかりの報酬で、損をする可能性は排除します。私自身、無くすものが何も無い訳ではありません。

中型二種免許の更新は、視力だけの問題です。まあ無理だと思いますし、この年になってから人身事故も嫌ですから、神の思し召しに任せます。

まあ、呑気にマンションの清掃ぐらいが一番と思っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月09日

南木曽町「田立大橋」の工事 2024/03/09ナギソチヨウ タダチ


【中国人民の怒り】江蘇省で爆破事件。その後「公安庁のビル」で火災




「田立大橋」関連のルートを検索しても判りません。特に西側で・・・

せっかく綺麗で立派な橋ですし、坪川を渡りどこを通るの?



ps.
「田立大橋」ググったら、立田大橋とgoogle様は錯覚したみたいで、私の過ちと勘違いし「立田大橋」を当初表示しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月07日

“静かな退職”33頃から始め、今では67歳雇用継続



仕事への全力投球を止めた“静かな退職”…実践者の約3割が若手?実態と企業が対応すべきことを聞いた

33歳頃、関連会社の課長さんに「健康保険・厚生年金・雇用保険だけのために働いている・・・」と私は言いましたが、課長さんは「俺は金がほしい・・・」なんて言っていて、その後10年ぐらい後に彼は病死されました。

魚釣りと畑の野菜づくりの間に仕事をして、今では67歳で継続雇用。

元は勤務先の不祥事で、働く気満々の31歳頃に飛び込みで得た資産家見込み客5人ほど無くし、その後は「破れ鍋に綴じ蓋」としての雇用契約。


ps.
女性差別は中途半端な男性を助け、移民差別も中途半端な男性を助けてきました。(根性の腐った奴らは別)

もはや魚が死んだような目の日本男子は生存不能。

私の若い頃は呑気な時代だったわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年03月03日

2024年02月25日

半額購入2万円が42千円、酒屋閉店でサントリーウイスキー他





サントリーオールド              1240円→2000円
スペシャルリザーブ              1420円→2261円
サントリー ローヤル スリムボトル 660ml    1590円→3599円✕2
サントリー ローヤル ウイスキー ROYAL 700ml 1705円→4200円
サントリーブランデー VSOPスリム 660ml   1125円→2245円✕4
サントリーブランデー VSOP          1210円→4200円✕2
サントリーブランデー XO 660ml 1560円→3058円✕3
買値約2万円→ 42213円(安値で)

密封シール剥がれかけのXOを試飲しましたが、ストレートで幾らでも飲めそうなぐらい美味しい!!
・「おいしい飲み方 ストレートやロックがおすすめだが、トニックとの相性もよくすっきりとした味わいが楽しめる。 水割りにしても伸びのよいバランス抜群のボディーである。」だそうです。

今後はオールド・リザーブを飲み→サントリーブランデーXO 660ml 2本(密封シール剥がれかけ少々)又はプレゼントで早目に消費。



ps.
商売柄、夜逃げした酒屋→駐車場工事をしたことがあります。

お施主が酒をくれるそうでしたが頂きませんでした。

今回の酒屋さんは、近所で小学校時代から馴染みでした。又、最後に残っているウイスキーを数日後チェツクし協力します。

これ以外にも値上がりしたウイスキーを保存していて、そろそろ飲み始めないと・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2024年02月20日

大資産家宅に10年ぶりぐらいで出かけ・・・ 新規見込


森永卓郎「抗がん剤が打てない」すい臓がんではなく“原発不明がん”だった、治療費は1か月半で約400万円
老後資金は新NISAに回してはいけない
「バブル崩壊がいつになるのかを予測できる人は誰もいません。ただ、私は崩壊の日は近いと思っています。新NISAで投じた投資資金は、最悪10分の1になります。ですから、老後資金をNISAに回しては絶対にいけません。投資してよいお金は、あくまでも全損になっても構わないお金だけです」


お施主が亡くなってから10年ほど経ちますが、伴侶の方は認知症が進んでいます。

私の先輩社員の顧客でしたが、先輩退職後の最後の一棟だけは私が受注させていただきました。

相続発生時は、私がとやかく言う以前に先方がプロですから、失礼と思い何年もご無沙汰していました。

何回も旅行に行ってますから、私の顔を思い出してくれて満面の笑顔を見せて頂き、何回も握手をして嬉しかったです。これで、なおかつ新規見込が受注できれば最高なんですが、世の中は甘く有りません。





ps.
認知症の方には昔のものが改善効果に繋がります。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)不動産