オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年01月27日

パメラ・スー・マーチン

 マロンの姉さん(長女)が「スクリーン」を読んでいました。
 表紙を見たとたん一人の女性を思い出しました。私より年上ですが、高校生の時に定期券に写真をしのばせていた美少女で一番下が公式HPです。
http://www.pamelasuemartin.net/
http://www.pamelasuemartin.com/
 長女は、ジョニー・デップの大ファンで中一ですが、おばさんになった頃に私のように思い出すのでしょうね。

プラチナ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年01月27日

FOMC(連邦公開市場委員会)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000243.htm
 FOMCは約6週間ごとに年8回、毎週火曜日(2日間の場合は火・水)に開催され、議事要旨は2日後の木曜日に前回分が公表されます。1月は30・31日に開催されますが、これが次のポイントですね。
 先週の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比0.1%と再び鈍化、前月の0.2%からも鈍化また欧米基準の指数でもマイナス幅が拡大しています。「予想の中心は前年比で0.3%、コアが0.2%となっており、予想から乖離(かいり)すれば、市場は素直に反応しよう。」という予想をはずれ日銀の利上げは8月ぐらいまで先送りとの見方が強いです。
 粗糖は値洗いでマイナス8,500円まで回復し、NYも少々の値上がりで心配していません。ロシアで、輸入粗糖に掛かる関税を現在の1トン140ドルから270ドルに引き上げる提案が政府貿易委員会内の作業グループで承認、先行きは依然不透明だが承認された場合、新税率は今年3月から7月までの間適用されて2月の駆け込み需要が期待されます。今の所、底値圏だし一番リスクが少なそうです。そんなに儲からなくてもいいが損さえしなければ幸せです。
 何を買おうが、米ドルの為替が結局大きく影響します。相場は理屈どおり動くわけでもなく、ほどほどの趣味程度が安心して眠れて一番です。単純には危うい通貨の米ドルが客寄せに金利を上げて円安が進行するのでしょうね。NY貴金属はドル高で整理売りが優勢となり軒並み反落していますが光物は大好きです。

☆2月9.10日:G7  20・21日:日銀金融政策決定会合
米ドルを買わなくても、粗糖とかプラチナを持っていれば意味は同じです。(20時追記)

サンドイッチ  続きを読む