オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年01月28日

円安バブル

 最近、100円ショップ本部の経営者の方とお話をしていましたら、ご自分の手間がかかり、地味な事業より知り合いのやっている「キャリートレード」まがいの方が高利益率だというぼやきでした。しかし、着実な事業と比べて地に足が着いてない分が危険です。

円安バブル
http://money.jp.msn.com/Columnarticle.aspx?ac=fp2007012401&cc=01&nt=01
「為替市場は株式市場よりも圧倒的に流動性が高いですから、一旦暴力的に動き始めると物凄い勢いで動きます。実際に1998年10月には一日でドル/円相場が9円以上、一週間で19円も一気に円高が進んだこともありますので、その備えだけは注意深くしておくことをお勧めします。」

円のキャリートレード
http://www.moneypartners.co.jp/fx_column/takechi/2006/09/post_36.html
「キャリートレードとは、簡単に言うと低金利の通貨を投資資金として調達し、それを高金利の通貨に換えて、そして高い収益が期待できるもの(株式・債券等)に投資する手法のことです。」
「注意しておかなければならないことはNZドルや豪ドルなどの高金利通貨に対する投資が高まれば高まるほど、キャリートレードで積み上がったポジションが解消される時の影響は大きいと言わざるを得ません。」

 マロンの父さん的には、為替には注意していますが、売りで儲ける力は無いのでコモディティーをやる時は2銘柄ぐらい、高値のFX(外国為替証拠金取引)はデイ・トレーディングまがいしかしない。米P&G株・中国株は放置で嵐の過ぎ去るのを待ちます。これが私の人生最後の円高だと思いますが、下がったのをみはからって、その時は貴金属・外貨をしっかり買います。その為にも、今の所は軍資金をチマチマ増やしたいです。

風俗の話
  続きを読む

2007年01月28日

カテキンさんは凄いよ

http://yahoo.searchina.ne.jp/data/disp.cgi?y=2007&d=0127&f=column_0127_005.shtml&type=news
 マロンの父さんの中国株については一番の先生です。ただし、本人は「先生」を嫌いますので年上の私は「カテさん」で良いそうです。
 まだ中国株を買ったことも無い方は、「カテさん」の持ち株リストがありますから、この中でご自分で研究し、一つでもお買いになる事をお勧めします。「カテさん」が調べなおかつ、自分で選択して損をしたらそれは諦めるしかありません。長期で持てば別ですが、普通3ヶ月も動かないと売りたくなりますが、そのあたりが株とか相場で儲けられるかどうかの『力の差』の勉強機会です。私も沢山授業料を先達にお支払いしました。
http://china-stock.fool.jp/k-report/index.html
 情報の量と質は有料サイトでも適わないレベルです。また、ここに書き込みをされる常連さんは「中級掲示板」だけあって普通のレベルをはるかに超えてみえます。モラルも高く、変な奴らはすぐに追い出されますので読んでも不快にならないのが凄いです。

政五郎さんも凄いよ
http://umemori959.mediacat-blog.jp/search.php?search=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
 マロンの父さんも安くて買ったソース・ネクストで勝手にアップデートできないのにウダウダ書かれて迷惑しています。おっしゃる通りやってもダメというのがね~。


今日はジャズドリームに行きます。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:06Comments(2)TrackBack(2)中国