オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年05月10日

夏の電気代は?もはや自然な状態で快適な時期なんて無い

雨が続きますからストーブをしまい、扇風機を出しました。主寝室は湿気を感じ不快だったのでエアコンのハート1ドライ愛情ドライだげな)をつけています。

マロンのお家のエアコンは4台ついていますが、夏の電気代は12,000円ぐらいになり、普段は8,000円ぐらいで推移してると思います。

ここ数日は風が強く、日差しも凄かったので屋外の水耕栽培は半分干からびてダメになり、瑞穂のやばいばあちゃんの内職記念館あたりの場所で再構築しています。

今時の家ですから、エアコンさえつければ5分ぐらいで快適な部屋に変身しますが、窓を開くだけでは熱がこもり、季節感は夏と冬しか感じなく、自然な状態で快適な時期なんて無いです。2Fのベランダもマンションではありませんから、アルミと塩ビとかアクリルぐらいで出来ていますから水耕栽培に向きません。コンクリートと違い今時でもチンチコチンなんで、何事も経験です。  
Posted by 猫龍隆 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年05月10日

米のシャンパンの後のパン作り

米とみやここうじで簡単に米のシャンパンが出来ます。

3合の米なら500ccの炭酸用ペットボトルに2本以上、マッコリかもっこりか知りませんが売り物より余程美味しくできます。

布巾で濾さなくても、濾し網だけで清潔に濾せますし、とても簡単です。

濾した物(白くて綺麗)は冷凍保存でもパン作りの中種に使え、廃棄物ゼロで甘酒にしても美味しかったです。

何か濾した粕が残るものは貧乏症で嫌いです。

芋なんか信じられない色ですし、ビールとかブドウ潰したりも駄目だと思います。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年05月10日

ぎっくり腰がやっと治りそう 寝る前のヨガは大切でんな

4月3日にやってしまったぎっくり腰がやっと治りそうです。

安静にしないし、地下鉄往復で花見に行き、犬山城の天守閣にも登ったし・・・お客様に会釈しても痛かったし、流し台の前に立つだけで痛かった。

治らなかったので、最後は数年前に使った腰痛コルセットを巻き

アリナミンEXと同じ成分の安物ビタミン剤まで飲み、今日は違和感がほとんど無いです。


原因は、ずっとやっていた寝る前のヨガで手を抜いたからです。






酒飲んだからゴキブリ体操だけなんて誤魔化していました。

腰痛には腹筋と背筋のバランスが大切で、若者でも無いオッサンが手を抜くと酷い目に会います。