オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年12月23日

FOODIES TV  ふるさとの味 「三平汁」よりアラ

五輪エンブレム審査員の一人で唯一、最後の選考で佐野研二郎の作品(修正バージョン)に反対したとされる平野敬子さんが自身のオフィシャルブログ「HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG」にて審査過程で何があったかその内情を暴露した。
【東京五輪】佐野研二郎を当選させるために口裏を合わせて票を投じた3人の人物が明らかに

中国で問題化する「短命建築」、浪費額は年間8兆7500億円―中国メディア





FOODIES TV  ふるさとの味 「三平汁」見ました。
塩鮭の塩味と昆布だけで、これだけ美味しい味なんで・・・

荒巻鮭を買った時、アラだけ使いシャトルシェフで出汁を取ります。その後いつでも使えるように炭酸水の空ボトルに入れ冷凍保存。

業務用食品店で、北海道産鮭の冷凍片身を買えばグラム100円しません。これを使い(実際は牛乳で臭みを取った後)鍋にすれば、昆布味で上品な味になりますぜ。この後、味わい深い豆乳キムチ鍋に変化させます。

私なんてセコイから、腹身だけで串カツ作ったりしますわ

冷凍庫を見れば、冷凍スープストックが各種5本ぐらいあります。鮭のアラの解凍スープストック見ただけで煮凝り(ニコゴリ)がすばらしい。

鮭を買うにも、南米他の鮮やかな消費者を欺く餌で着色した物を食ってては健康で生活できないと思います。一見、不健康そうな色の北海道産解凍鮭の方が安心なんだわね。料理屋さんに行っても、お客さんは形の整った「鮭の身」を重視するから、まともにアラで出汁は取れないそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年12月23日

ケーキ と シフォンロールケーキを作ってみたぞ


ケーキは人件費だけですね~原料なんて安い物

二段重ね が 丸と平面になっただけ

new_IMG_7882.jpg


new_IMG_7883.jpg

まあ、クリスマスにお父さんが作ったケーキを食べれれば幸せな方だと思います。

new_IMG_7873.jpg

ついでに、母さんのために焼き過ぎたローストビーフ

シフォンロールについては、ディサローノを生地に塗って割れ防止しました。
IMG_7880.JPG


【12本まで1個口】【大感謝祭】アマレット ディサローノ 28度 200ml【正規品】

  
Posted by 猫龍隆 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる