オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年05月18日

築40年だと建物も古くなる訳だわ 私も齢を重ね劣化してるけど


築40年で真冬に外壁タイルの裏に雨水がしみ込み凍るから膨張して落下、ピンネット工法で、ファミリータイプの6階建てで二方向補修すれば工事費は1千万円、屋根防水を見積もりすれば新たに500万円。

年収1千万円を超えていれば、融資金利は高いけど年収の40倍ぐらい貸す銀行もありますので 最近、平成物賃貸マンションで高給サラリーマンが1棟買いして、3億円で所有しても実際の手残りは100万円程度だったりするわけだわ

あの中国の糞工法のマンションなんて、日本の私が昨日登った賃貸マンションより酷いはず。土地使用権70年なんて言っても建物がトホホ、下水も民泊で話題になってるモラルも糞も無い使用方法・・・・あんなもんの担保評価が高すぎるから儲かっているとの錯覚が起る。金が有ると錯覚して人工島に土を運び、少なくとも空母艦隊なんて夢のまた夢。

マロンちゃんも12年で体はボロボロ、私も今は良いがそのうちには体がボロボロになる。1棟買いで高額品を買うのは良いが、数千万円は手元に転がってないと何が起こるか判らない。実際、地主さんで数棟お持ちの方はそんな対策は忘れていない。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)不動産