オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2017年03月03日

私の家なんて、10年後屋根カバーリングで30年住める・・・

今回の行動で彼らが考えることややることは三流国家のそれにすぎないことがあからさまになった。このような国がすぐ隣にあることも、われわれにとっていわば「宿命」として受け入れるしかない。



チープな自宅で平成10年新築、数年前に屋根・外壁塗装しましたが、平成40年ぐらいに屋根カバーリング工法をすれば、その先30年は住める自信が有る。古いフローリングは去年末に無垢材をカバーリングで貼ったり、クロスにペンキ塗ったり漆喰塗ったりしています。

大前研一氏 600万円で買った車が半年後に300万円台になり嘆くなんてのが、レクサスで新車時600万円で6年経過後200万円なんてのが最近は通るそうだ。

自分の家でもそうだが転売しようと思うから、ゴミ同然&解体費までよこせとの過小評価。自分でず~っと住めば、木造の固定資産税はどんどん安くなるしメリットが出てくる。

日本では、この「新品至上主義」もあって、価値に見合った価格が認められていないということで、マトモな中古品は逆に価値が有る。今日も、地下鉄駅近く家賃が高いエリアで有名企業の寮にしていたワンルームマンション。エレベーター無が欠点のの5階建て、調査すればエレベーター増設可能。頭の良い業者さんはそれを確認させてから買いに入る。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)不動産

2017年03月03日

印鑑を買うと一生幸せ、車はいつまでだろう・・・

3gen_bana1.png

持たざるリスク(売る側) 休むも相場(心構え)







IMG_8939.JPG

少し乗れば、これはガソリンFITを乗り心地良くした感じ~

サイズも40センチぐらい長くしただけの5ナンバー、音も静かでシートは全然違うし1500ccの加速も

私はHONDA好きだし、買値からすれば大変にコスパが高い。

ディーラーで検査してもらい、この先3年3か月ぐらい乗れればタダ同然!

勤務先社員では、程度の良いプリウス中古狙いが多くいる。これは5年10万キロ保証を考えて走行距離少な目狙ったり、直近の車検代を値切った後の総額で買ったり、各人の作戦が有り聞いてて面白い。

今時のハイブリットの中古はコスパの高さを感じます。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2017年03月03日

商品のETFも試したし、車は変わる






悪魔と取引をしたと言われている13人

国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討



ETFで金・プラチナ・小麦・トウモロコシと試し、少々の収益を確認できました。ベアファンドも試し、はたから見てるのと、実際に試すのでは大違いで勉強になりました。

大衆車の新車ばかり乗り継いだ車も、中古とはいえ内外装のマトモな車を初めて所有します。車両保険の金額は買値の1.6倍、当初の話通り知人から直接買えれば2倍近かった。私は趣味で取った2種のず~っとゴールド免許ですが、今まで10対ゼロで3回追突されています。

朝の通勤時間帯なんて、瑞穂区の高級住宅街を走るせいでもあるが高級車だらけ・・・・前にベンツ2台並んでる時もザラで格差は確実に広がっています。

残りはNISA2銘柄だけ、こんなもんは噴き上がるまで放置だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる