オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年10月02日

25号台風が北上途中に弱まる、または消滅する可能性を検証


韓国の自動車産業、崩壊すれば衝撃はメガトン級




毎度毎度、隣国の「安全」感覚に異常さを感じている。「韓国気象庁は台風25号北上途中に弱まる、または消滅する可能性もあるとし、4~5日ごろに予想経路がはっきりすると見ている。」そうだ。

せっかくの機会だから、この先を検証したい。


上陸直前で970hpa素人の私でさえ、海水温から、そんな甘い気圧で無いと思う。北西太平洋 日別海面水温

北西太平洋の日別海面水温

「25号台風が北上途中に弱まる、または消滅する」げなで、私は結果を楽しみにしています。韓国気象庁様が正しければ、私はわが身を恥じて謹慎するわい。
素人の私はVERY STRONG MEDIUMの勢力で上陸と想定します。

北朝鮮に対する「安全」感覚も同様だと検証できるはずだわね。それに、貴族労組の自動車産業も崩壊すると思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年10月01日

楽天証券さんありがとう ASEANを読み解く 届きました






ASEAN投資 の一助にします。

大して手数料払ってないけど、先日は中国株二季報頂いたし。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年10月01日

夫婦共稼ぎで厚生年金も退職金も倍とか書いてあったが・・・




私の奥様は、6日は出稼ぎ7・8日なんて町内会のお祭りで終日拘束されてる。ヤクザでは無いが「組長」なんて、人口減少で二つまとめて一つの組(25世帯ぐらい)にしたが、自力歩行できないような老人宅はパス、氏神様の神社の仕事してる方もパス、賃貸もパス・・・と直ぐに「組長」が回ってくる。

加山雄三のような爺さん、石坂浩二のような議論好きの爺さん・・・が自分が引退したくて、私を含め次世代の爺さんを担当にしようと虎視眈々。

夫婦共稼ぎで厚生年金も退職金も倍とか書いてあったが、そんなもんは子供が子供のころは手がかかるは、しまいには自分の親も一人では生活できない状況になるはで、そんなユートピアは有りまへん。「組長」やってる私の奥様なんて、日・月・水曜日は出稼ぎがお休みでも疲れて昼寝は欠かしません。

私も、~65歳 ~70歳なんて働くとは思いますが、加山雄三&石坂浩二他の金にもならん雑用の勧誘を断る口実を狙ってる部分も有る。奥様が「組長」(不思議と私の名前かもしれんけど)でそれ以上の社会的責任を果たすほど恵まれた生活はしとらん。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年10月01日

高潮防波堤は役立ったようだわ 時間のずれ&hPaも幸運


smwp302018.18093012.jpg thumbnail
KONG-REY

私の同僚で、港区のイオンモール名古屋茶屋店近所の社員が居て、見せて貰ったが避難勧告のメールが10件ぐらい届いていた。

高潮防波堤は役立ったようだし、多少なりとも満潮時間のずれ&想定より高いhPaも幸運で、近所の堤防を見れば海はギリギリだったそうです。

我が家は、飲用水のストックが50リットルほど新品だったが不要となった。庭のナスの苗が1本ひっくり返り、台風準備したゴーヤが4分の1ほど枯れだしたので全部抜いてしまった。

24号のコースを見れば、初めは大府近くを通りそうだったのに名古屋市北区大曽根のあたりを通り、瑞穂区でも一時期台風の目で風が収まる時期も有ったし、その後は義弟の中津川あたりから奥様の実家の南木曽辺りを通過した義理堅い台風だった。ラオス横のカンボジアの名前が付いたKONG-REY義理を欠かさぬ動きをするだろう。


NCISでも、同盟国イギリスの艦船内への捜査官立ち入りについて特段の配慮をしていた。私はあの国を同盟国とは思わないけど、「金日成 - 金正日バッジ」は歓迎して「友好国の軍艦旗」は排斥するのか?
  
Posted by 猫龍隆 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる