オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年06月01日

夫が65歳で年金を受け取ると、第3号被保険者になれない

空理空論 Theory of sky
(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文大統領は空理空論から脱することができるか
まあ、阿呆の現物は参考になります。



名古屋は5mの津波とか・・・自宅は大丈夫。




夫より歳が離れた若い専業主婦は要注意!夫が働き続けても年金の扶養に入れない?

我が家の奥様は9歳年下で、今まで私は勘違いしていた。夫が65歳になった以降も妻が専業主婦を続けるのであれば、妻は自営業者と同じ第1号被保険者に切り替え、60歳まで毎月保険料を納めなければならないことになります。

私は65歳以降の現状のような会社員生活は危ういかもしれないが、年金「93歳」まで生きなければ損に…70歳以上も加入義務化で試算に書いてあるが、65歳から70歳まで会社員で取り戻せるのは18年後。

年金も人並みに確保済みで、趣味で取った二種免許も有るので、クビになった65歳以降は(視力が問題無ければ)ネットで毎度書いてある毎月プラス5万円の収入確保は簡単。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年06月01日

土地家屋調査士さんは、高い職業倫理だろうが・・・境界杭


(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:日本製鉄前会長「韓国は国対国で定めたルールを変える国」
「ホテル」に続々参入するハウスメーカーの思惑 住宅の部資材用いた短期施工性などが強み


解体前L字溝の端から7センチだけど、実際の「赤いドット」はもう少し先

解体直後「赤いドット」は予想通り破壊されたが、L字溝は残っている。ここから7センチプラスアルファーだわ。


隣地と我が家との境界杭を2本入れる予定で、立ち合いはして押印をしてますが、来週ぐらいに入れる境界杭の結果は判りません。

私としてもアナログ的に、打ち合わせ内容が判るように写真は残してあります。


解体前、このいい加減な境界杭らしき物は抜くそうだわ。

以下は解体後で、ブロック一つの幅は40センチ、これを知ってると便利。同様にU字溝の幅は60センチで、これも知ってると便利。


隣地は売買なので境界の争いが有ると売買できず、打ち合わせ通りに社会的地位&職業倫理の高い土地家屋調査士が杭を入れれば終わりの話。

隣国の阿呆のように何が有るか判らないので、証拠だけは残してあるし、争い方はプロだよ。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)不動産