オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年09月24日

明日は裁量労働制で休日出勤しますが・・・頭の整理

 




裁量労働制とはどんな制度?対象業務やメリット・デメリットを解説

11月は出勤日が20日で12月は21日です。有給残が39.5日有り、10月に告って年内いっぱい出勤不要で2ヶ月分の給料が追加退職金?

このまま受注が続き勤続が続くかどうか知らんけど、8月に65歳でしたので10月15日~は厚生年金満額受給です。

新貧乏ながら気楽な人生TVでは、収入=支出+貯蓄だそうです。私の場合はこのまま勤続が続けば別ですが、貯蓄しようが知れていると思います。タマタマ62歳から特別支給の老齢厚生年金貰いましたので、(成果報酬を別として)その分が年間ボーナスのような生活でした。







・関税の優遇差撤廃
・環境汚染の対策:海に流す廃棄物処理&し尿、化学&放射線物質垂れ流し
・途上国に資金援助 今までのような自国内でポッケナイナイできなくなる
→WTO途上国優遇撤廃・国連予算&世界銀行&IMFへの出資金

  
Posted by 猫龍隆 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年09月24日

奥様、スポーツセンター閉鎖だろうが自助努力






スポーツセンターも一部閉鎖になり、生き残るインストラクターは下記のようです。
・スマホ使ってネットでオンライン個人授業
・新規教室の立ち上げ

奥様は私が65歳になり、追加年金も付けて自分の国民年金の支払いが発生しました。奥様の国民年金の支払いは一浪していますので、3年ほど未払いが有るようです。夫・妻が亡くなった後、年金の受給額はどう変わるのかを見ても、私の遺族年金で4分の3移行しますが、自分の老齢基礎年金を満額に近づけるのは大切です。3年任意加入すると60万円の保険料納付が必要ですが、年金額は年額で58,568円増加します。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)91歳は、7人兄弟の真ん中で存命は弟(エルビス・プレスリーと同年)含め2名。私の奥様も長寿の家系で・・・奥様のインストラクターも、どこぞのパートに行くより「先生」と呼ばれ心地よさげで、私の予想では65歳以上ぐらいはやりそうで、勝手に自分の金で支払えば良いわ。私としては自分関連分の毎月の上納金を減らす工夫をするか、今の勤務先又は他所で余分に稼ぐか?だけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる