オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年11月06日

害虫で何ともならんミカン&レモンをスミノフウオッカ




今年はミカンに害虫が大発生で付きました。アゲハ蝶の幼虫が居たころは可愛かったですが、今年はカイガラムシ・コナジラミの類でした。ミカン→横のレモン 金柑の一部に害虫が広がり、カボスだけは大丈夫のようです。

オルトラン・スミチオン・木酢酢・牛乳・オールスタースプレー・マラソン乳剤使用しても画期的な効果も無く、収穫後の冬になればマシン油乳剤を散布します。

ミカンは皮をむけば食べれるものもありますが、それ以外は包丁で皮をむきレモンを四分の一量ぐらい入れてジュースにしました。

冷凍したり冷蔵したりしましたが、これをイギリス産スミノフで炭酸割にするとおいしい。レモンを追加するのがポイントのようです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月05日

庭猫さん、「おはよう」&こんばんわ~ かもしれんわ


「おはよう」



「こんばんわ~」かもしれん



世界上の皆様が、庭猫に対するYouTubeショートの食いつきが良すぎ、今後は気づいたらアップします。


タマタマ昔から町内が猫だらけ・・・ブログでは歴代の庭猫写真が大量にアップされていますが、今時は写真よりも映像な訳。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月05日

喉が・・・加湿器で解決だわ~   甘草ではなかった・・・






15%引き券で、ドラックストアの甘草湯が必要と思うくらい

屋内でウレタンマスクしてても喉の調子が悪い号泣

fe-kle05 パナソニック加湿器 4回目丸洗いだけど、加湿器で一発解決!!

忘れてた~

  
Posted by 猫龍隆 at 18:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月05日

見晴台考古資料館&竪穴式住居 昔は高射砲陣地でした。

《内部資料入手》NHKがコンサル企業に“受信料49億円”を注ぎ込んでいた!



見晴台考古資料館





住居跡観察舎




見晴台考古資料館の竪穴式住居









第二次大戦中の陣地他
高射砲陣地






環濠(周囲に堀を巡らすこと。 堀で囲むこと。)左側は第二次大戦防空壕の跡地




焼夷弾・クラスター爆弾の一部




B29尾翼一部




  
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月04日

香流川緑道 明徳公園北あたり香流川の散歩






私が後期高齢者になっても困らないように徘徊先を探しています。現状でも水辺の散歩は気分転換になります。

香流川緑道は、私が若者の時にユニー千代田橋店(今のアピタ)に居たことも有り興味深い。この散歩道は私にとって、その後の建築不動産業へと若者が齢(よわい)を重ねたイメージと重なります。
愛知県名古屋市 香流川緑道の地図

アピタ千代田橋近くの基幹2バス停は汁谷
🚏汁谷→竹越→香流橋東→猪子石西原→猪子石原→引山→引山東→東猪子石→三軒家

明徳公園の北あたりまで散歩しても、基幹2バス停三軒家から栄に戻れます。それに、途中の何処からでも北に行けば基幹バスのバス停があります。


「通」の方は一段下の、川の横を散歩されていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月03日

白い模様のの入ったカラス 名鉄堀田駅付近








白い模様のの入ったカラスを、名鉄堀田駅付近で奥様が撮影しました。

人慣れしているそうですが、オッサンにはどうか判りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月03日

水辺の散歩が好きですが、名古屋市天白区天白川→植田川


爺さんが潤いを求めて、名古屋市天白区の川沿いを散歩しました。


天白橋→音聞橋
ここから太陽の位置で真西に行くと天白警察署で、その西側に植田川が有ります。


植田川

地下鉄に乗車前に100円ローソンで買い物しました。うまかっちゃん濃厚新味が初めて食べれます。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月03日

自家製とち餅 作って ついでに イカシューマイだわ


刺身用に48時間冷凍したイカソーメンを食べ忘れ、シューマイにしました。


これでアク抜きした栃の実は使い切りです。もち米800gで栃の実は200gでした。鳥ムネ肉は、どうせフードプロセッサー使いますので、ミンチより普通の肉の方が安い。




これを切り餅にして、ず~っと食べたい時に直ぐに食べれます。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月02日

Qさん 邱永漢氏が亡くなって10年ぐらいですが




昔から私は、邱永漢氏のお話を読んでいましたが・・・邱永漢氏は、「資産家」「若者」以外は用は無い・・・なんてお話を書いてみえました。

10年前でさえ、私は若くも無く資産家でも無くQさんの対象外だったようです。

私の勤務先のオーナーが仕事の話をされますが、彼が後期高齢者で世間から相手にされるのは資産家だからで、勤務先の働き盛りの若者が世間から相手にされるのは若くて働き盛りだから。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月01日

走行距離18万キロ、昨日オイルとエレメント交換、雨で洗車機




昨日オイルとエレメント交換し、洗車はサービスだった。

本日は降雨で、さらにゴミも浮いただろうから、洗車機で安いコーティング付きの洗車をしました。降雨状態なので拭き取り不要です。

軽自動車に乗り換えようか?とも思いましたが、目標を30万キロにして乗れるだけ乗り潰す事にしました。数万円までは修理で対応し、過大な修理費なら買い替えをします。新築の家&新車も同様で、他っておけばゴミに向かってまっしぐら・・・

今はIMAのマイルドハイブリットで、軽に乗り換えても同じマイルドハイブリットになります。





  
Posted by 猫龍隆 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる