オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年11月18日

2022年11月17日

2022年11月17日

スカイプロムナード ミッドランドスクエア  名古屋市の景色

韓国国防部が改めて「火器管制レーダー照射はなかった」との立場を確認。「双方に意見の違いがある」とはしています。 ただ、それはそれでなんの問題もないのです。


本当に悪い奴は、法律を作ってから悪いことをする。



スカイプロムナード ミッドランドスクエア 

シャトルエレベーターに乗ります。













カメラを横に振ると柱型で見えなくなり、結局は正面を撮影して…しばらく歩くと邪魔な置物・・・・コードまであるわ~




  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月16日

SPトローチ0.25g  すんばらし~い!効き目




SPトローチ0.25mg「明治」

本日、2か月で切れたアレルギーの薬を家庭医で貰ったついでに、喉が治らなかったのでトローチ処方をお願いしました。

ダメ元でお願いしましたが、「明治」SPトローチ0.25g  すんばらし~い!効き目2錠だけで効果を実感しました。

今時は、熱が無くても喉が痛いだけで家庭医は、症状の軽いコロナも想定するそうです。私は国家に殺されたくも無く、3回でワクチン接種はやめました。



ps.
誰が責任を取る訳でも無く、自分が感じたワクチン接種後の実感を大切にします。全て自己責任の世の中です。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月16日

招き猫ミュージアムの巨大猫 栃の実乾燥中



ボス猫カブキが自分の子猫4匹を、とっかえひっかえ変えて散歩しています。

我が家のそら君は、ず~っと眠っています。




トチ餅を、来年4回ぐらい作れます。




招き猫ミュージアムの巨大猫


  
Posted by 猫龍隆 at 12:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月16日

チー牛 試してみたが、爺さんの食べ物では無い!




すき屋の牛丼 チー牛ですが、ミニ510円で良かった・・・・私の味覚とは全く正反対!

チー牛(ちーぎゅう) 
「チーズ牛丼」の略で、陰キャっぽさを表すとされるネットスラング。
”チーズ牛丼を注文してそうな顔”が、陰キャっぽい特徴と合致

OGビーフで、普通の牛丼屋の中では一番好きな会社です。うな牛- すき家もウナギのシッポ部分なら、コスパを感じつつ食べれます。

美味しい牛丼が食べたくなれば、自分で作ります。ショウガを効かせれば、普通に美味しい物が出来、冷凍も含め3回分ぐらいを一度に作ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月15日

楽天証券については8月の最高値の敗戦処理中


8月末ぐらいは、三菱重工&IHIも高値で私の楽天証券の口座残高は最高値。

その後調整を続け9~11月、最近は回復して最高値から▲18万円と可愛くなってきた。

持ち株は好業績で、損してまで売る銘柄でも無く買値に戻して売却!!

買値に戻り次第に現金化して、来年の株価崩壊&新しいNISAでリカバリーしたい!!


ps.
今回は、8月の雇用継続で自分の資産に対して色眼鏡で見てしまった。これを凡人として反省し、この先リカバリーします。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月15日

長久手JAで280円で買った渋柿で干し柿作り




注文書を顧客に渡した帰り道、JAに寄れば渋柿が・・・

土埃も無くなり、280円でこんなに作れます。

隣地建売は、壊すと言っていた目隠しフェンスを壊さないそう。

今の立派な目隠しフェンス壊すなんて信じれなかったので何回も確認したのに、きっと売主には解体更地渡しだからと言って集金し、その金を浮かせたんだろう。!!特定アジアみたいほえー、私としては木杭&ロープ準備で1500円ぐらい損をした。



ps.
渋柿皮も白菜漬けに入れると美味しいぞ~

  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月15日

熱田神宮の草薙館近くは綺麗、超ミニで撮影していたし



黄葉を「こうよう」と読むのは不勉強で知りませんでした。

黄葉の下では、超ミニのお姉さんが、ロングコートの前を静かにはだけ撮影をしていました。ローアングルから黄葉に向けて・・・・カメラを動かしていたわ~

下半身裸のオッサンが、ロングコートで同じ事をしたら逮捕!




草薙館は館内撮影が禁止です。刀剣は、宝物館時代に全部見ています。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月14日

階段踊り場のクリプトン球切れましたが E17口金知らん!




 

E17口金は直径17mmの口金なんですね~ 知らんかった!これは口金の直径なんですが、素人的には17ミリより小さく感じたのが悩ましかった。

普通の電球は
E26で、直径が26mmの口金
の電球。これのLED電球はストックが有りました。

アルゴンガス ミニクリプトン電球代替品を買ってしまいましたが、本来はLEDにすべきでした。

多分、同じ電球が玄関に使ってあり、1998年新築の築24年ですから次はLEDにしまします。私の成仏後のストックにもなりますわな・・・



【赤字覚悟】【5年保証】【2個セット】LED電球 E17 40W 電球色 昼白色LDA4N-G-E17/W-4T52P・LDA4L-G-E17/W-4T52P 電球 全方向タプ 密閉形器具対応 小型 シャンデリア 電球 17口金 40W形相当 LED 照明 長寿命 省エネ 節電 アイリスオーヤマ【AP】【あす楽】




  
Posted by 猫龍隆 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年11月14日

大名古屋ビルヂングスカイガーデン  昼間のクリスマスツリー


大名古屋ビルヂングスカイガーデン 人混みが大嫌いですから昼間です。



昼間のクリスマスイルミネーションです。






  
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月13日

我が家の敷地的には8Mほど目隠しフェンスが無くなる




資産家が駐車場を作る時は、隣地にわざわざ要望を聞きに来て目隠しフェンスでした。

今回は建売屋に土地を売ってしまったので、せいぜいコンクリートブロック2段積みのネットフェンスでしょう。

私は敷地内に不特定多数が入るのを嫌いますから、先方がコンクリートブロック2段積みのネットフェンスやるまでは、敷地境界としてロープを張りました。(材料費1,242円)最近は、コンクリートブロック2段積みの上に建物足場を建てますね~

隣地としては、つまらん賃貸物が敷地ビッシリ出来るよりは幸運です。東側で建売が出来た時には、隣地敷地境界の控えた部分に野生のフキを植えフキノトウを美味しく頂き、今年なんてミョウガを植え10個以上美味しく頂きました。


ps.
我が家の庭は6.3M控えて自宅を作りました。建売は建物高さ10Mの3F建てが北側斜線他考慮して数棟しか建ちませんし、他人の財産で私には関係有りません。真夏なんかだと、日当たり&通風も目隠しフェンスが無くなる分良くなり、消費税不要の野菜スペースが増えそうです。

隣地が変わりまくるので、資産家が棄てる時に貰った、木杭を打つ巨大木槌の 手掛矢( てカケヤ)柄(がら)付きが大活躍。今まで北方以外の三方向で使いました。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年11月13日

ラディッシュ 庭猫より髪の毛の黒い猫だわ~




ラディッシュですが、隣地境界とかで数カ所に分けて種蒔きしました。

一部は庭猫がほじくり返し、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)はフワフワの土を踏み固め、何処からともなく集めてきた土を上にかぶせ・・・・

結局2か所だけ生育し、洗って大きなザルで水切りすれば結構な量でした。

青虫も育っていた低農薬なラディッシュですが、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は庭で出来た野菜をあまり食べません。庭猫が歩き回るのが嫌なようですが、私としては他人が作った野菜の心配の方が大きい。




ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は元々農家出身で、詳しいはずなのにサッパリ!!意識の無い人間は何をやってても身に付かなかったようです。父親に大八車一杯の大根で、金歯にしてもらったのを自慢するぐらい。

7人兄弟で、弟と二人だけ健在な92歳。私なんて今まで十分に尽くし、どなたにも恥じる事は有りません。

降雨前の先ほどは、一晩水につけたホウレンソウの種を各地に蒔きまくりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月12日

youtubeでない、オンザザョブトレーニング


同僚に、ジグの重さラインの細さとそ れに適合する竿表示を見せてもらいました。その後、実際に釣れるのも目の前で見せてくれました。

私の今までの釣りなんて、竿にエサが付いていて、アタリを感じて結果として釣れましたと言うだけでした。その先には、私の知らない感触が有った訳。

同僚と一泊すると、社内の嘱託奥様達の不倫関係が判ったりしましたが、そんなつまらん感触は味わいたくもありません。

私なんて、何も知らなかったので100円ショップで40gのジグを買いましたが、同僚のジギングを見学すると、身の程に合った仕掛けが学べました。こんなのは、youtubeでも学べません。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月12日

町内会の世帯数が減って合併したのに、建売だらけ・・・


名古屋市瑞穂区で町内会の世帯数が減ると「組長」が、数年おきに回ってきました。

高齢者宅はパス!・神社の役職者はパス!だったりでした。あんまり「組長」が回ってくるので隣の町内会と合併しました。

そのうちに高齢世帯が居なくなり、2世帯&3世帯分ぐらいで敷地が分筆され建売出来まくり・・・

我が家としては、意味も無い「組長」が、以前の数年頻度で周らなくなり大歓迎!!本日も上場企業大株主宅→月極駐車場→建売3軒ぐらい?で駐車場解体工事。明日は自宅敷地に木杭3本ぐらい打ち込みロープをはり、自宅敷地を明確にして無断立ち入りを防ぎます。


ps.
愛知県長久手市が大人気だそうですが、あんな車の大渋滞地域は羨ましくも無く、名古屋市の既成市街地は、生活道路が縦横無尽で渋滞とは無縁、逃げ道はいくつでも有ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年11月12日

篠島から帰ってきましたが、小魚料理完成までが旅行


師崎→篠島行き


木島




小磯島​に向かっての夕日




篠島の夕食 鯛の刺身は抜群に美味しく、てっちりもあります。


篠島の日の出








朝食




犠牲者の皆さん


左上から カサゴの刺身 小鯛の酢漬け準備 ウミタナゴの煮つけ




カサゴの唐揚げタワーを作りたかった。





篠島から帰ってきましたが、小魚料理の完成までが旅行です。この他にも、着て居た服の洗濯も終わっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月12日

穴釣りもしたけど ベラの刺身が😂




シーフードミックスのアサリでカサゴが釣れました。

イカでも、アタリましたが  奥に逃げ込みあげれません。

投げで25センチのベラが釣れました。エラで締めようと一部カッター入れたら死んだふり、急に元気にジャンプしてテトラの隙間に逃げ込みました。

まあ、youtubeのように上手くはいきません。働き盛り頃程度から、釣りが上達するわけもなく、竿に感じる  アタリ  が再確認出来ただけラッキー❗️
一度食べたかったベラの刺身が食べられなかったのが残念。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月12日

篠島に来ました。




到着直後、篠島漁港でカサゴが二匹釣れました。

直ぐに昼前となりサッパリ、三時~    夕食後    翌朝   と釣り三昧。

フグ料理が楽しみですが、同僚二人は酒飲みません。

まだ、ゴカイしか釣れていませんが、シーフードミックスで釣りたい。




  
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月10日

65歳以降はフリーランスで働く


厚生年金加入年齢上限引き上げで増す「65歳以降はフリーランスで働く」メリット
※下記は引用
・月給20万円で1年間働いたとして、増える受給額は年額約1万3000円(月額約1100円)に過ぎない。一方の保険料負担は1年で21万9600円
・大卒22歳から働く人は40年満期なら62歳以降、厚生年金保険料のうちの基礎年金部分は“払い損”になるのだ。その点を踏まえても、60代後半に差し掛かったら、厚生年金に加入しない働き方を考えてもいい
・個人事業主になれば経費として認められる範囲が大きくなる可能性

私の勤務先は評価年の成果が、勤務先が計算する計算式で会社が「損」と判断すると、今年の更新もそうでしたが即解雇とならず基本給を下げる判断が通例です。

これでも支払い総額の計算式は同じですから、成果さえ挙げれば年収は増えます。しかし成果給も給与(標準報酬月額4~6月は申請を外しますが)として支給されますから、年金部分は取られます・・・

従って、やるなら完全にフリーランスですね~しかし、今でも呑気なガソリン代・訂正までしてくれる年末調整・・・無くなりますね。

昔、フリーランスの顧問契約のような先例もありますが、検討材料です。固定給ゼロにされて辞めていった社員もいたわな~


  
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月10日

2022年11月10日

48円鶏胸肉から揚げ 98円豚ミンチシューマイ ケーキとか





庭の穂シソ醤油入り、卵白も使った本格派




先日の余った餅米の消費を兼ねます。



クリスマスケーキが値上がりするそうですが、爺さんが家庭用で1台(ケーキなどの丸ごとのケーキは「台」で数えます。)焼くぐらいは、店のコストも生活費も関係ありません。

フードコストは売値の3割が常識でしょうが、そのうちケーキも作ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月09日

年金決定通知書・支給額変更通知書 令和 4年11月分のメール


年金額改定通知書 令和 4年 5月分これは 前年よりも0.4%減でした。

本日来たメールは在職定時改定で、65歳以上の在職中の老齢厚生年金受給者について、年金額を毎年10月に改定し、それまでに納めた保険料を年金額に反映する制度です。

具体的に言うと、65歳から1年分追加で働き厚生年金も収めていますので、その分が反映された値上げになっています。しかし元々、年金額が前年より0.4パーセント減になっていますから増えてもお茶を濁す程度・・・・納税意欲も無くなります。

年間増加額は、11月のメールの年金額-5月の年金改定通知書の金額です。


  
Posted by 猫龍隆 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月09日

2022年11月08日

庭の🍋レモンで、塩レモン 作った。




害虫が汚した🍋表皮はカット。

丁度六個入った。

塩は、日本海の海水でつくった手作り品

ブロイラー(いわゆる国産鶏肉のことで、飼育日数が短期間の50~60日位のもの)が銘柄鶏の味に変身します。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月08日

切支丹遺跡博物館 切支丹塚 千人塚


切支丹遺跡博物館
開館時間 9:00~17:00
休館日 日・祝日 年末年始 インターホンでドアを開けて頂けました。










他人の心の中を、とやかく言う権利はありません。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月08日

下茶屋公園  知らんかったけど、穴場の公園ですね。





本日、東別院でマルシェをやっていました。

私は人混み嫌いで、この穴場のような江戸後期の庭園の方が魅力的。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月08日

2022年11月07日

CATVは時々全チャンネル無料があり11月 K&Oエナジー


島根編入前の1897年発行、「竹島は日本領」示す米国製の地図発見





前回の警察実習生ブランカのデコダージュ捜査は面白かった。

今回楽しみで録画するのは・・・
エイミー教授のミステリー講座
郵便探偵 ロストレターズ・ミステリー
グルメ探偵ヘンリー
図書館司書探偵オーロラ

最近は日本製鉄の値下がりが目立っていたが回復。K&Oエナジーグループが買値より4割アップで売り時に迷います。

楽天証券の資産の推移で8月がピークでしたが66歳の雇用継続更新もあり、凡人の悲しさで積み上げた収益の売り時を逃しました。9月に10%減し今日現在では△4%まで回復してきました。結論として、自分で何を研究しようが平均株価と連動で上げ下げしてるだけです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月07日

色金山歴史公園 小牧・長久手の戦い 徳川家康の床机石


韓国メディア、観艦式で旭日旗への敬礼を勝手に問題視
勝手に問題をでっちあげ、勝手に譲歩し、勝手に論争になる





色金山歴史公園

小牧・長久手の戦い
(豊臣)羽柴秀吉陣営と織田信雄・徳川家康陣営の間での戦い。

直近のおんな太閤記では「上洛中の大政所人質を条件に天正14年(1586年)10月27日、家康は上洛して大坂城において秀吉に謁見し、諸大名の前で豊臣氏に臣従することを表明。」でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年11月06日

庭猫の昼寝、ボーちゃん と スーちゃん  ペコちゃんは流れ者



昼:ボーダー&ストライプちゃん


朝:流れ者のペコちゃん


  
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる