オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年05月27日

ホンダの中国工場 スト 賃金格差

ホンダの中国工場が操業停止、部品工場のストで―中国メディアですが、四半世紀前、数十円の大学生と高校生の時給の差でも当事者としてもめたことがあります。当時の一般的言い訳の「育つまでのコスト分上乗せ・・」なんて同じ作業には通用しませんでした。

日本で外資系の会社の配送センターを作ったことがありますが、責任者の外国人が仕事をしているイメージは全く感じませんでしたし、その割には完成後10日間ぐらい外国人が長期休暇で旅行をして長期不在だったりしました。

天下りにしても、我々日本人は理屈に合わない事に寛容ですからね。最近は情報が公開されてますから神秘的部分は無く馬鹿は馬鹿なりに周囲に目立つ体制になっていて、ベールで被い隠さないとバレルような事は隠せませんし、経営者のように自分がリスクを背負わない限り高給の言い訳なんてできるわけありません。既存の仲間内の権益だけなら泥棒と同じ胡散臭さです。

刑事ドラマで「いつも現場が血を流す・・・」とか、昨日のダーティ・ハリーも現場好きでしたし、現場に居た方が潰しが効きますし、戦争でも雑兵は最後まで生き残りますから気を使うだけの管理部門より現場で稼ぐのが一番です。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)中国

2010年05月27日

女子高生の制服 

マロンのお家には、高二のブラックペッパー娘(長女)と、高一のハバネロ娘(次女)と茶トラのマロンちゃんという三女がいます。

公立高校の長女の制服はとてもチープで、近所の高級住宅街にある私立の次女の制服は三越様直送でウールでも艶が違いますし、カッタ―の生地でもアイロンをかけるだけで同じ綿&ポリエステルでも品質の違いが判ります。

娘二人を育てているおかげで、マロンの父さんはロリコンにもならず、せいぜい美人若奥様に魅力を感じるぐらいの毎日です。世の中で、自分の娘を育てれば過剰な興味をそそられるオッサンは誕生しないと思い、アグネスが大騒ぎしなくても問題は発生しないでしょうに。

私立高校も、性格が良くて真面目なんだけど、努力はしても本人の頭の問題で成績が不良なら系列の大学に入れたがるようで、タイプの違う二人を育てると色々社会勉強になります。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年05月27日

マイ・メディケアを最後のナンピンしました 庶民大株主でっせ

マイ・メディケアを最後のナンピンです。これで平均0.77HKDで十数万株の庶民大株主顔6

戻りが早い中国株でも書きましたが、「2007年の年初も油断していて中国株で大損しましたが、損をしたとたんに 02899 紫金砿業に乗り換え、とたんに1ヶ月で損を取り戻し、そのまま持っていれば車が1台タダで買えたくらい値上がりしました。」なんです。

金貨は先日買値の倍になり処分しましたし、今時GOLDでもないので、中国の環境悪化を想定しマイ・メディケアになりました。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:08Comments(0)TrackBack(0)中国