オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2014年07月11日

働かないアリに意義が有る 消耗すると大切な事に気づかない




働かないアリに意義が有ると言う話が中日新聞の中日春秋に載って居ました。

要約すれば、やたらと腰の重いアリが相当数居て2割のアリはほとんど働かぬ、いざ好機が到来した時に体力を温存したアリの出番。「働かぬアリ」の居る巣ほど長く残る。

私も、5年ほど前 里心が出たのか会社の指示通りに動き、四半世紀で一番成績の悪かった年が有った。
この時には、外回りし過ぎて左ほほに日焼けによるシミまでできてしまった。若い頃は風俗嬢に羨ましがられた肌だったのに顔15

最終的には、毎年毎年・・・・年間の粗利までしっかりチェックしている会社に勤めて居る訳で、新入社員で入った頃の仕事の仕方が期せずして一番成果が上がり易い訳だ。当時は暇な時は魚釣り、会社の近所で畑作して・・・嫁さんとドライブ三昧。景気の悪化と共にあれを止めてこれを止めてなんだわな。

新入社員のように、「網戸を受注しました・・・・」なんて美談で生活できる時代は終わり、私の成績が上がり易い働き方をすれば良いだけだ。大体、消耗してると大切な事に気づかなくなるわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる