オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年01月09日

おばんざい とか おもたせ とか 奥ゆかしいわ~

中国は国際司法の仲裁受け入れない、「力あるのみだ」=中国人教授が堂々の「暴論」

韓国は日本の中国侵攻に加担しておいて、なぜ謝罪しなくていいのか=仏華字メディア


京都の食文化の番組をやってたので、「おばんざい」と「おもたせ」に感銘しました。

new_IMG_7956.jpg
おばんざいで代表的なので、「にしんなす」を作ってみました。単純に正月明けに身欠きにしんの半額が売ってただけだけどナスは高かった。

私の作るケーキはおもたせにならないだろうが、古いアナログスケールが壊れたので・・・これで腕をあげようと思いますが、オーブンも替えないといかんかもしれんわ。

new_IMG_7959.jpg


納期:【取寄品 出荷:約2-4日 土日祭日除く】【タニタ TANITA】デジタルクッキングスケール KD-812WH(ホワイト)

あの食文化が有るからお店も成り立つ訳で、名古屋の仕出しなんて仕出し屋さんがお客に合わせるなんて発想は無く、せいぜい木曽路で法事とか、文化の奥行きも有りません。

どのみち、売り上げが無ければお店の衣食も足りない訳で、世界一の観光都市と比べる自体が無理。京都も名古屋から比較的近くで、拝観料払ってお寺は見たくありませんが、街中を散歩するなら魅力を感じます。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる