オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2016年01月25日

「近隣住民が分譲マンション購入者を訴える」だとさ

実力以上の水準だったポンドを、米投資家ジョージ・ソロス氏が徹底して売り浴びせ、ERM脱退へ追い込んだ史実。当時の英国と現在の中国を重ね合わせて見る声は少なくない。
為替レートが枠から外れるとイギリス政府が必ず買い戻す行動を、ソロスをはじめとするヘッジファンドが目をつけたのでした。1992年9月16日(Black Wednesday)にヘッジファンドから通貨戦争を仕掛けられたイギリスは、売れる外貨準備が底をつき、最後は金利を15%まで上げて応戦したのですが、結局白旗をあげる




我が家の近所に分譲マンションの計画が有り、近隣は盛り上がって看板だらけ。我が家にも影は来ますが、私の本業で賃貸マンションも作りますから私自身は同様事例も2回目ですが反対署名した事はありません。実際、本業ではお施主の代わりに町内会のつるし上げ・裁判も調停も何でも経験済み。

今日はニューフェイスで、「近隣住民が分譲マンション購入者を訴える」という趣旨の看板までできました。調べたら、住友不動産シティハウス仙台榴岡と戦うチサンマンション榴ヶ岡管理組合さんが先例のようです。名文句だわ~

自分の経験から、高級住宅街で木造2階建てのアパートでさえ町内会の説明会を2回したりしましたし、こんな事は住民の意識が一番大切で、我が家近隣も住環境の向上が進んでいると実感できます。正面の道は庭木も多目で散歩コースになってるという話も聞きましたし、裏庭にはメジロも庭猫が邪魔しなければ来ます。

この道は、以前は計画道路拡幅予定で名古屋市自体が木造・コンクリートブロック造とか鉄骨の階数を制限し長年にわたり住民に多大な迷惑をかけ、計画解除後は近隣商業地域にして天空率使えば高層が建ってしまう。平成15年より前なら近隣商業と聞いた途端5階建てぐらいでしたが今時は場合によって高層が建ってしまいます。このように名古屋市は近隣住民に対して迷惑をかけ続けました。



【中古】建築知識 2010年 01月号 一発で通す確認申請 付録:[新・天空率]運用ダイジェスト [雑誌] [Magazine] [Dec 19, 2009]
  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2016年01月25日

味噌汁の煮干しを雪の中待ち続けた子猫


new_IMG_8013.jpg

new_IMG_7844.jpg

子猫「キューちゃん」の抜け殻

最近、我が家の味噌汁は煮干しの量が増えて美味しくなりました。

キューちゃんは長い間待ったので、雪が溶け氷になりホウキで雪をどけても痕跡が残った。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる