オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年02月22日

庭の水菜が大盛況、浅漬け&鍋、最後はサラダ&キムチ漬け




奥様曰く「水菜が食べきれないぐらいある・・・」だそう。

冬越しした、絹さやえんどう・小松菜・ほうれん草もあります。

消費税の8%をクリア~したいと思い、3月から先に蒔く種は準備終了しています。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年02月22日

飛騨古川駅 渡辺酒造店の試飲で日本酒のイメージ変わった






渡辺酒造店 純米吟醸 家伝手造り 美味しいわ~ここで親切な奥様に試飲させいて頂き、日本酒へのイメージが大きく変わりました。

ウイスキーについては、ハイボール好きで安ウイスキーも数十本(種類)飲み、3千円程度のウイスキーも主なものは全て飲み、2千円以下で幸せになれる銘柄は決まりました。それ以上の単価については私の生活からは外れます。

今月は澤田酒造「白老」の酒蔵開放にも行きたいです。1500円前後で真面目に作られた日本酒ですが、飲めば芸術的に美味しい銘柄は幾つか経験しました。

ps.
先日、食品スーパーのPB(プライベートブランド)純米酒を千円以下で飲みましたが、味は下品で二度と飲みたくありません。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年02月22日

ビーフジャーキー24時間乾燥、スモーカー作り




ビーフジャーキーを24時間 風乾燥させ、明日は2時間燻製後 又乾燥させます。

スモーカー作りも簡単で、段ボールに温度計刺せば「40~60℃で120分程燻製」という管理も出来ます。

竹炭で2時間ぐらいはOkと予想。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年02月22日

ビーフジャーキーの風乾燥 日陰だから松の枝だわ




日陰の風通しがいいところに24時間放置!松の枝(日陰)で乾燥させています。

写真は朝6:30から5時間経過後です。

名古屋の気温&お天気では、今回がタイミングという事ではラストチャンス。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる