オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年04月03日

SMBCダイレクトで本人確認、私のスマホの電話番号も知らん?


4月3日 振込 キギヨウネンキンレンゴウカイ があったので、出先でSMBCダイレクトにスマホでログインしたら、自宅の電話に電話するとやら・・・ややこしい表示だった。

SMBCは、私のスマホの電話番号も知らなかったみたい・・・それに免許証の裏表写真も送信させられたわ~、出先で要求されたカード状のワンタイムパスワードカードも、こんな物は何年も使ってなかった。

詐欺メールで表示された画面でも無く、普通のショートカットからのログインでしたが、それでも詐欺?と思う嫌な世の中だわ。

「法令上、お客さまには金融機関へマイナンバーを届け出る義務はありませんが、法令の定めにより金融機関には預貯金者等情報をマイナンバーによって検索できる状態で管理する義務が課せられています。」だそうですが、そんな事はマイナンバーなんて義務化されるまでは知らんわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる